sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ロタラのトリミング

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

ロタラを植えてから、20日程過ぎました。

後方の左右に植えた、ロトンデフォリアと

ロタラは水面まで伸びてきたので

トリミング&差し戻しをしてみましたが

ちょっと間延びしているみたいだし

グリーンロタは上に下に、荒ぶっているので

光量が強かったのかもしれません。

とりあえず1灯にして、上に向くよう矯正中。

今はレイアウトより、ロタラを増やす事に専念です。

f:id:sid_aqua:20171013115021j:plain

木酢液の添加を始めて約1週間経ちますが

大きな変化を感じることは、全く無く

エリスロミクロンの稚魚を1匹発見したり

ミナミは抱卵個体もいるので、水質は順調そうです。

 

液肥について、少し気になる事があったので実験。

初めは自作とか代用とか興味本位で色々と試したけど

今はADAの液肥に落ち着いてます。

このアイアン、黒い粉のような物が沈殿しているのに

気がついたので、振ってから使うようになったのですが

泡がなかなか消えないので、手持ちの液肥4種類を

フリフリして比較してみました。

直後

f:id:sid_aqua:20171013130756j:plain

12時間後

f:id:sid_aqua:20171013130825j:plain

24時間後

f:id:sid_aqua:20171013130851j:plain

ニュートラルKとスペシャルシェードは、振っても

ほとんど泡立つ事は無く、アイアンとミネラルは泡々で

24時間後も、まだ泡が残った状態です。

それにアイアンは、黒い粉が沈殿し始めていました。

写真にはありませんが、後から気がついて

カルキ抜きに使う、テトラのコントラコロラインも

フリフリしてみたけど、ほとんど泡立ちませんでしたし

3倍希釈の木酢液も同じような状態でした。 

 

もしかして、水面の気泡が消えにくくなる原因って

アイアンとミネラルを添加するからでは?

少なからず油膜も出るので、全ての原因だとは

言い切れませんが、関係はありそうな気がします。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

水槽に木酢液

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

リセットした60センチに、コケが出始めたので

換水以外に何か良い方法はないかな?とググる

木酢液の文字が。

どうせ黒髭コケに木酢液を塗るんでしょ?

と思っていたら・・・

希釈した木酢液を飼育水に添加しても効果があるなんて

全く知りませんでした。

バクテリアの活性化、植物の活性化、コケの抑制

殺菌効果などなど、あげればキリが無いほど。

酸性なので大量投入して、バクテリアにダメージが

出ないように注意して、希釈した物を適度に添加すれば

良いみたいなので、早速、ポチッと。

水槽に使えなくても、用途は色々とあるし。

ADAのフィトンギットの主成分も木酢液って噂なので

きっと同じような効果があるんでは?

 

f:id:sid_aqua:20171005104816j:plain

原液50ccに水100ccで3倍希釈にしてみました。

当然のように、ADAの空になった旧液肥のボトルを

再利用してます!

やっぱり1プッシュ1mlは使いやすい!

ちなみに、左から

カルキ抜き 換水用 5リットル/1プッシュ

カルキ抜き 差し水用 1リットル/1プッシュ

木酢液 3倍希釈 new!

換水5リットル毎に3倍希釈の木酢液を1プッシュ

で、様子見ながら使っていこうと思います。

 

飛びついて、失敗するパターンのような

気がしないでも無いけどw

木酢液って酸っぱい臭いだとばかり思ってたけど

スモークチーズを濃くしたような臭いだったのは

完全に酢の文字に騙されてたww

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

リセット その3(水槽編)

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

ずいぶん時間がかかってしまったけれど

やっとリセット完了です。

お店で店員さんに、水草モサモサにしたいって言いつつ

購入したのは、親石に使った大きな龍王石だったり

初めは使う予定の無かった化粧砂を買ってみたり

やっぱり草原レイアウトの未練も残っていたり。

色んな事をやってみたくて、色々と悩みましたw

 

今回、使ったのは

グリーンロタラ

ロタラ・ロトンデフォリア

ロタラ・ロトンデフォリア・コロタラ

龍王石

ラプラタサンド

プラチナソイル

アマゾニア

イニシャルスティック

新たに購入した龍王石を親石にし、ストックの石で

大体のレイアウトを決め、中央は化粧砂で決定。

後方に入れるソイルが溢れてくるので

どうしたら管理しやすいか、またまた考えた挙げ句

正面から見えない位置&形になるように、型紙を作り

100均の園芸ネットで、花壇を製作。

f:id:sid_aqua:20170922104507j:plain

f:id:sid_aqua:20170922104556j:plain

f:id:sid_aqua:20170922105320j:plain

作りが甘く、所々、溢れたけど役目は果たしそうです。

でも、まだまだ改善の余地はありました。

実際には写真の状態から、さらに手を加えています。

花壇にはプラチナソイルとアマゾニア、イニ棒を投入。

f:id:sid_aqua:20170922105622j:plain

化粧砂を入れて、予定の位置にに龍王石を配置し直して

花壇の上に、ミクロソリウムを置いた状態で水を入れ

エリスロミクロンとミナミヌマエビを戻して

3週間ばかり放置?してありました。

f:id:sid_aqua:20170922105733j:plain

 

この後、ライトスタンドを自作しミクロソリウム

一旦、ストック水槽に全て移動させてロタラの植栽。

f:id:sid_aqua:20170928112439j:plain

全部で50本あったんですが、全然、足りませんね。

まだまだ、花壇に余裕はあるので、成長してきたら

差し戻しをして、モサモサにする予定です。

花壇が見えている所は、後々、隠していきます。

 上の写真とずいぶん、色が違いますが露出のせいです。

 

初めての有茎草が、花壇で上手く育ってくれるか

いかに化粧砂を綺麗な状態で維持出来るか

この2点が今回のカギとなりそうです。

あ、それといつものメンバー、コケね・・・

 

結局、1ヶ月以上も時間をかけてしまったリセットも

ようやく終えることができました。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

リセット その2(照明編)

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

どうせなリセットするら、一緒に色々と

変更しようと思っているので、なかなか

進んでおりません。

 

今回は照明。

我が家の照明は、60センチ水槽なのにリセット前に

使っていた棚に合わせてコトブキのフラットLED900。

しかも、ツインとノーマルの3本。

既製品は気に入る物が無かったので、以前、60Low用に

自作したのと同じ組立パイプを使って、スタンドを

自作しました!

f:id:sid_aqua:20170926092908j:plain

購入品したのはφ16丸パイプのシリーズで材料費が

約11000円、決して安くは無いです。 

 f:id:sid_aqua:20170926092946j:plain

前回と同じく、組み立てるだけ!

この、出来上がったぶら下がり健康器風のパイプを

水槽棚に固定して、ライトスタンド完成。

 

事前に準備しておいた、吊り金具。

会社で加工したので、タダ! 

f:id:sid_aqua:20170926093049j:plain

1灯用、2灯用、3灯用を安く作れば売れるんじゃ?

と思って計算したら、全く安く無いですw

もう少しコストダウンが出来るとは言え、需要があると

思えないので量産化はボツですね。 

 

f:id:sid_aqua:20170926093154j:plain

フラットLEDトリプルの完成!
さすがに90センチ用×3はデカくて、かっこ悪いですが

ひとまず吊り下げる事ができて、メンテナンスは 

しやすくなりました。

念のため、ワイヤーが伸びきっても

水槽より上で止まるように調整してあります。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

ちいさな水辺セット 15ヶ月経過

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

60センチ水槽のリセット途中ですが

諸々途中でストップしていて未完成。

ネタ不足なので、ちいさな水辺セットの

経過報告をしてみたいと思います。

 

フラットフィルターSを設置してから約5ヶ月

初めは五月蠅かったモーター音も、暫くすると

落ち着いたのか、気にならない様になりました。

濾過はそれなりに出来ているみたいで

ガラスにコケがついたら、掃除&換水という

ペースで特に問題なさそう。

f:id:sid_aqua:20170921114927j:plain

昨年と同じく、夏の間はベランダに日除けを

つけるので、光量が不足するのと夏の気候が

関係しているのか、新芽はあまり出さず

明るい方に、茎がどんどん伸びるので

たまに方向転換。

根っこはよく伸びるので、古くなって痛んだ根は

見た目が悪いので、たまにカットしてます。

ヘアーグラスの枯れも目立つようになり

所々ハゲちゃってます。

侘び草の土台の栄養も、もう切れてるだろうし

だいぶ、くたびれた感が出てきているので

そろそろ限界な雰囲気ですね。

 

立上げ時の楊貴妃は、1年ちょっとで☆になり

暫くの間は、エビちゃんだけでしたが

相方がフライングして1匹だけになってしまった

サイアミーズフライングフォックスを移動。

体も大きくなったし、根っこはモサモサ

泳ぐのが早いので、さすがに狭そう・・・

f:id:sid_aqua:20170921115126j:plain

 

以上、ちいさな水辺セットの経過報告でした。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

リセット その1(フィルター編)

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

少しずつリセットの準備をしてきましたが

遂にリセット決行です!

壊れて仮設だったCo2添加の更新に 

Co2マスターアドバンスとか

f:id:sid_aqua:20170908144905j:plain

使うか解らない砂にお金出しちゃったり。

ADAの化粧砂 ラプラタサンド

完全に衝動買いの鋏。

DOOAのアクアシザースS

f:id:sid_aqua:20170908144908j:plain

こんな物まで。

f:id:sid_aqua:20170908144906j:plain

 

まずはバケツに飼育水をなるべく多く確保。

エリスロミクロンとエビちゃんも確保。

気休めで投入してあったミクロソリウムも確保。

メインフィルターを飼育水で濯いで掃除

ついでにホースをシリコンに交換するので

全部ホースを分解して、組立直し。

f:id:sid_aqua:20170911142247j:plain 

いきなり完成してますが、左奥に見える

ステンレスパイプも今回、自作しました。

自作と言っても切って曲げただけだし

ちょいとシワが入ってしまってます。

今まで通り、Co2直添(灰色 新規追加)→サブ→メイン→

クーラー→ヒーター→エアレーション(白色)の

順で繋いでありますが、シリコンホースの

柔軟性のお陰で、最短コースを走ってます。

かなり自己満度高いw

 

続いて残った飼育水の廃棄とソイル撤去。

f:id:sid_aqua:20170911142406j:plain

ソイルは10リットル分ぐらい入っており

全て庭の花壇に蒔いてやりました。

空の水槽は、すでに真っ暗になった

外まで慎重に運んで水洗い。

f:id:sid_aqua:20170911142526j:plain

 

水槽のレイアウトをしてから、エアポンプと

LED照明のACアダプターは、床に仮置きして

Co2の配線、電源などをやり直して

水槽下はこんな感じに。

f:id:sid_aqua:20170911142559j:plain

さらにオプション追加すると

f:id:sid_aqua:20170911142635j:plain

これまた良い感じに目隠ししてくれます。

コンセントを上方に移動させようか迷いつつ

水槽下は、ひとまず完成しました。 

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

そうじ

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

前回、解体した60センチ水槽の

サブフィルターの掃除をしました。

ポンプ止めて、ダブルタップで切り離し

掃除している間は、メインフィルターを

繋ぎ直して、水を循環させておきます。

f:id:sid_aqua:20170828205135j:plain

 

掃除中の写真はありませんが

解体した時の汚れを吸ったのもあって

3ヶ月で、思ったより汚れていました。

細目スポンジは新品に交換

粗目スポンジと濾材は、水槽の水で濯ぎ

ケースは水道水で、ジャブジャブ洗いました。

放置してあったヘアーグラスショートは

100均でタッパーをゲットしてきたので

そこで水上化させてみようと思います。

f:id:sid_aqua:20170828210047j:plain

理想と現実の狭間に揺られながら

次への妄想は膨らむけれど、何から

手をつけて良いのやら?

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ