
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ちいさな水辺セット 5ヶ月経過

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

小さな水辺セットが約5ヶ月経過したので

現状を・・・

基本的には立上げ時と変わらず

初期セット+自作流動式フィルター

メダカ2匹とヒメタニシで維持。

設置場所は変わらず、二階南側の窓際で

夏の間に着けていた日除けを外したら

コケが大発生していまいました。

が、都合良く?1階のメダカ水槽を

リセットしてエビ10匹を移動したので

コケ退治に活躍してくれてます!

 

f:id:sid_aqua:20161115142623j:plain

エキノドルスの茎は写真の倍ぐらいまで伸びて

葉も枯れ気味だったので、大幅にカット。

根っこは相変わらずモサモサ。

f:id:sid_aqua:20161115142737j:plain

自作の流動式フィルターは、だいぶ汚れてきて

大発生したコケの影響もあってか、白かった

流動濾材の色は、若干緑っぽいグレーに変色。

逆光でかなり黒っぽく見えるけど。

最下部のスポンジフィルターが小さく

すぐに目詰まりして、動きが悪くなるので

マメにスポンジフィルターの掃除と交換が

必要なのが弱点。

生物濾過の状況は、ハッキリ言って不明

きっと効果あると信じてますw

 

小さな水辺セットを長期維持している

ブログなど、あまり見ない気がするけど

皆様、どんな感じなんでしょう?

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

出目金、九死に一生

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

金魚すくいでゲットした4匹の金魚は

琉金が2匹、オランダが1匹、出目金が1匹。

4匹とも同じ水槽で、出目金は動きが遅いから

普段から気にかけていたのに

ある日、突然、事件発生!

ヒレはボロボロ、鱗は剥がれて沈没!?

急いで隔離、塩水+グリーン・ゴールドF

隔離した時は、プラケの底に沈んだまま

動かないので、ダメかと思いました。

 

でも・・・

瀕死の状態から脱出! 

隔離から約3週間、鱗の状態も良くなり

徐々に泳ぐようになり、ヒレも少しずつ治って

今では餌クレするまで復活。

 

f:id:sid_aqua:20161110174335j:plain

1階に置いてある20キューブのメダカ水槽を

リセットしてメダカは、60センチLowへ

エビは小さな水辺セットへお引っ越し。

底面フィルターに、低床は新品の大磯に交換

2階の金魚水槽から、飼育水を拝借して

出目金用水槽としてリニューアル。

バックスクリーンをどうしようか検討中です。

   

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

照明とヒーター

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

陰性水草ばかりなので、強い照明はいらないと

思いつつ、せっかくCo2添加もしいるし

コケ取り部隊の活躍を期待して

放置してた30センチ水槽用の照明を追加。

 

追加前 LED90センチ×1

f:id:sid_aqua:20161021075514j:plain

追加後 LED90センチ×1+LED30センチ×2

f:id:sid_aqua:20161021075515j:plain

明らかに光量アップしてますね!

見た目は気にしない・・・

合わせて、少しずつ液肥の追加も再開したので

成長速度が上がるかな?

 

寒くなってきたので、150Wヒーターの設置もしました。

クーラーについているヒーター用電源に繋いだので

クーラーのサーモを使って、温度管理してます。

設定23.5℃で冷えればヒーター、熱ければクーラー

±0.5℃で安定しているのでJIS規格の恒温室状態w

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

朝の換水

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

出勤前の空いた時間を使って換水。

1リットルの計量カップでバケツに水を移動し

減った分だけ、カルキ抜きした水を戻すだけの

簡単作業で20分ぐらいで終了。

金魚水槽×3 各3リットル

小さな水辺セット 2リットル

60センチLow 4リットル

換水後にGEXのベストリキッドプレミアムを

既定量の2/3ぐらい入れてます。

これから寒くなるので、水温調整に注意して

換水しなければいけませんね。

 

先日、投入したコケ取り部隊の活躍が目覚ましいので

新たな試練を投入w

f:id:sid_aqua:20161021075513j:plain

小さな水辺セットの、佗び草エキノMIX

根っこだけ、よく伸びる・・・w

もうすぐ4ヶ月で、窓際に置いてあるけど

夏の間は窓の外で、日除けをしてたせいか

成長は遅めな感じ。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

コケ取り生体

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

前回、色々と眉唾物を導入して

安定したかに見えた60Low水槽ですが

黒ヒゲも相変わらずなので、久しぶりに

コケ取り生体の追加です。

f:id:sid_aqua:20161009170238j:plain

 

ゆっくり水合わせして~

f:id:sid_aqua:20161009170349j:plain

 

 

まずは、ヤマトヌマエビを追加。

デカイ、存在感ありすぎw

f:id:sid_aqua:20161009170557j:plain

 

お次は、アルジーライムシュリンプ

天然のミナミ?スジエビ?も入っているので

いずれ、20キューブのメダカ水槽にも移動予定。

f:id:sid_aqua:20161009170726j:plain

 

最後に、サイアミーズ・フライングフォックス

黒ヒゲコケ、食べてくれるんでしょうか?

f:id:sid_aqua:20161009171157j:plain

 

今回はコケ取り生体に特化してみました。

どのくらい効果があるのか楽しみ!

あいにく、欲しかった貝は売り切れてたので

次回にします。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

眉唾な物

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

月末で無効になるポイントがあったので

必需品のついでに、眉唾な物にも手を出してみました。

f:id:sid_aqua:20160911061433j:plain

 

そんな中でも、期待しているのは

GEXのベストリキッドプレミアム。

f:id:sid_aqua:20160911061609j:plain

添加剤に頼らない環境作りをしなくては

いけないのは、もちろん解ってますが

「あらゆる種類のコケを抑える」

頼もしい謳い文句に、やられましたw

ウィローモスがあっても、問題無いそうです。

 

この際なので、水草を全部取り出して

掃除と換水をして、投入!

f:id:sid_aqua:20160911062709j:plain

非常に細かい粉末?で水は白く濁ります。

※写真は投入直後。

すぐに沈殿する事はなく、水流に乗って

水槽全体に広がりました。

どの程度効果があるのか、様子見です。

 

そして、もう1つ。

チャームが自信を持ってお勧めする

「特殊活性化セラミックス アース」

怪しすぎて気になるので、ネットを2枚もw

フィルターとクーラーの間に、ダブルタップを

追加したついでに、フィルター内に投入。

チャームでは、驚異的な実験結果を残したようなので

我が家の水槽でも、夢のような環境が

出来上がってしまう事でしょう!

写真は自粛しておきますw

 

 

f:id:sid_aqua:20160911064809j:plain

このまま、水草無しでもいいやって気にすら

なってますが、黒髭苔の着いた水草たちを

なんとか綺麗にして、水槽に戻してやらなくては!

 

今回の眉唾な物の絶大な効果のお陰で

きっと、黒髭苔が発生しなくなる予定なので

その時には・・・

特殊活性化セラミックス、大量購入します!

 

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

コの字バー

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

スチールシェルフの上段から30センチ水槽を

移動させたので、棚板と合板を撤去して

補強用コの字バーに変更してみました。

f:id:sid_aqua:20160906201411j:plain

屋外ステージみたいな雰囲気?

とっても開放的になりました!

f:id:sid_aqua:20160906201627j:plain

照明は適当に固定すればいいかな?って

思ってましたが、ピッタリ!

ちょうど両端のグレーの部分が、シェルフに乗って

前後にスライドさせる事もできます。

しかも、複数設置も余裕でできちゃいます。

まるで専用みたいw

 

二段にしてた時は、スペースを多めに取った

つもりでしたが、下段のメンテナンスが

かなりやりにくかったので、これで解消できます。

これが30センチ水槽を移動させた本当の目的。

 

多段水槽を維持している方々、尊敬します!

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ