
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

LED照明

60センチLow壱 機材

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

60センチLowのリセットに向けて

妄想だけが暴走している状況で

うっかり、ポイント5倍につられて

LED照明をポチッてしまった・・・

 

f:id:sid_aqua:20170208160102j:plain

コトブキ フラットLED900ツイン

今回も無駄に90センチ用 

大は小を兼ねる!

はみ出た分は、観葉植物用って事でw

将来、90センチ水槽にするかもしれないし!

 

フラットLEDとツインの比較

見た目は、ほぼ同じ。

f:id:sid_aqua:20170208160210j:plain

f:id:sid_aqua:20170208160300j:plain

両端の樹脂がちょっと厚い分、高さが違う。

何で同じ色じゃない・・・?

インバーター?は1.5倍ぐらいの大きさだけど

コンセント1つなのがメリットかな?

フラットLED×3状態なので、順番に点灯すると

ハッキリと違いは解ります!

でも、携帯のカメラじゃ

いまいち違いが出なかったので写真はボツ。

 

 

 

よく、水草の育成条件に

60センチ20W3灯なんて書いてあるけど

わかりにくい!

今風にLED換算してくれよ。

って事で、調べてみたら

20W1灯が1100lmぐらいらしいので

20W3灯は3300lm必要と言う事。

で、我が家の場合・・・

ツイン3920lm+シングル1830lm=5750lm

60センチ水槽に90センチの照明なので

3分の2は水槽を照らしていると仮定すると

3833lmの光量は確保できる予定。

実際には、ただ明るければ良いのか?とか

波長云々って話も関係するけどね。

f:id:sid_aqua:20170208162225j:plain

 

今はミクロソリウムとアヌビスしか

入ってないので、コケる前に消灯しておきます。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

パイプの位置

60センチLow壱 機材

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

どの水槽も換水だけで相変わらずな状態。

特にネタも無いので、60センチLowの

吸水・出水パイプの位置を変更してみました。

今まではどちらも水槽奥側で

左に吸水、右に出水だったので

水槽左前に吸水、左後ろに出水へ変更。

左前にいた、ブッパは右前へ移動。

f:id:sid_aqua:20170130144914j:plain

巨大化したストレーナーが前方に出てきて

さらに目立つようになってしまった・・・

変更理由は後々のリセットを考慮しつつ

元々、あまり考えずに設置していたので

こっちの方が、循環しやすいかな?って程度。

 

 

それより、水槽下のフィルター2つとクーラー

インライン化したCo2とエアレーション

それぞれを繋ぐホースの取り回しが大変だった。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

ストレーナー

60センチLow壱 機材

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

ステンレス製のストレーナーを発見したので

試しにポチッと。

 

交換前

GEXの外掛フィルタースリムS用のストレーナー

f:id:sid_aqua:20170116104737j:plain

 

交換後

f:id:sid_aqua:20170116104845j:plain

少し緩かったので、差し込み部分を潰して

落ちない程度に調整しました。

ステンレスで統一できて、見た目は悪くないけど

もう少し細ければ文句なしかな。

しばらく使ってみます! 

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

あけました

機材

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

1ヶ月も放置してる間に、2017年!

あけました、おめでとうございます。

 

水槽は換水と掃除程度。

メインの60センチLowは

エビちゃんが減っているような気が・・・

ミクロソリウムは痛んだ葉が目立つので

多めにトリミング。

その他は特に変わりなく。

 

連休最終日に、いつもとは違うADA特約店へ。

前回購入したNAサーモメーターより1サイズ小さい

J-05WHを2つ、液肥2種類とアマゾニアを購入。

ADAのサーモメーターは今更なんだろうけど

1つ使ってみて、吸盤使ってないから汚れが無いし

水槽に吸盤の跡も着かなくてgoodなので追加。

f:id:sid_aqua:20170106144839j:plain

そろそろメイン水槽のリセットを考えているので

少しずつ素材集めを始めてみました。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

温度計

機材

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

液肥の残りが少ないって理由を作って

アクアショップに行ってきました。

液肥は初めの頃、興味本位で自作したり

テストしたり、割高だとか言いつつ

結局、ADAの液肥に落ち着いてます。

使っているのは、ミクロソリウムがメインなので

グリーンブライティ・スペシャルSHADE

ブライティK

陰生水草をメインとした水槽に・・・

謳い文句に完全に乗せられてますねw

 

さらに店内を物色して

以前から気になっていた温度計も。

NAサーモメーター J-06WH

f:id:sid_aqua:20161205145357j:plain

20キューブには少し大きいですねw

水位が低めだから、J-06WHにしたけど

もう1つ下のサイズでも良かったかも。

 

店員さんに少しアドバイスをもらい

その他、諸々を購入して帰宅しました。

ソーラーRGBの水槽、綺麗だった~

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

濾材交換(流動式フィルター)

60センチLow壱 機材 ちいさな水辺セット

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

前回のフィルターネタに続いて

今回もフィルターネタを。 

 

追加したサブフィルター用のホースに

早速、バイオフィルム?の付着を発見。

少し白っぽく濁ってきました。

f:id:sid_aqua:20161130084104j:plain

(若干黄色いのは、半年前にセットした方)

良く言えば、バクテリアの発生

悪く言えば、雑菌の温床・・・

実際、どちらなんでしょうね?

自分は乳白色ならバクテリア

黒くなったら汚れ、と勝手に考えてますw

そろそろ新しい濾材にも、バクテリア

付着し始めたと思っていいのかな?

 

こちらは、小さな水辺セット

流動式フィルターの濾材が、コケ発生の頃から

黒っぽく変色してきていたので、新品に交換。

こちらもバイオフィルムなのか、汚れなのか

解らないけど、黒っぽいので汚れと判断。

f:id:sid_aqua:20161130084730j:plain

f:id:sid_aqua:20161130084813j:plain

使用期間は約4ヶ月。

汚れとコケ?が染みこんだようになり、カーキ色

手で触ったり、ティッシュペーパーで擦っても

汚れは落ちませんでした。

効果あるんかい?と思いつつ、全て新品に交換。

f:id:sid_aqua:20161130085109j:plain

下のスポンジは、すぐに目詰まりして濾材が

回らなくなってしまうので、目の粗い物に交換。

エーハイムの細目と粗目との違いぐらいで

通水性が良くなったぶん、エアを絞っても

濾材がよく回るようになりました。 

効果不明だけど、このまま継続してみます。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

 

サブフィルター追加

60センチLow壱 機材

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

1階に置いてある20キューブのメダカ水槽を

リセットしてメダカが60センチLowへ

引っ越してきたので、濾過の強化作戦を実行。

60センチLowとは、状況が全く違うけど

ほぼ換水のみで安定している金魚水槽より

3倍の水量なのに、濾材の量は1/2なので

同じ割合ぐらいに増やしてみたかったのです。

 

f:id:sid_aqua:20161125102653j:plain

割高だけど、今と同じ2213を購入して

使わない部品は予備部品としてストック。

失敗した時は他の水槽で使えるしw

選んだ、濾材は評判の良さそうな

パワーハウス ベーシック ソフトタイプM。

状況が変わってバクテリアにダメージが無いよう

既存の2213をサブ化して新設の2213をメインに変更。

 

新旧のモーター部分を入れ替え

ホースを繋ぎ替えて・・・

f:id:sid_aqua:20161125102908j:plain

 

水槽

エーハイム2213旧(サブ化)

粗目パッド×1

高機能リング濾材ライフ×500ml

粗目パッド×1

超多孔質リング濾材ライフプラス×500ml

細目パッド ×1

エーハイム2213新(メイン)

パワーハウス ベーシック ソフトタイプM×3L

細目パッド×1

クーラー ゼンスイZC-100α

インラインCo2&エアレーション(タイマー切替)

水槽

の順にしてみました。

さて、どうなるかな?

f:id:sid_aqua:20161125103209j:plain

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ