sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ヘアーグラスショート 100日目

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

ヘアーグラスショートの観察も、とうとう

記念すべき100日目!

順調なら、そろそろ草原も完成して

爽やかな水槽を眺めてる予定でしたが

予定通りに事が進むワケは無いですね。

 

立上げ時に残ったヘアーグラスショートを

水上葉のまま、ストックしてあった物に

少し枯れた所があったので、掃除して

植え直そうと思い・・・

f:id:sid_aqua:20170522141909j:plain

 

そして、気づいたら・・・

 

f:id:sid_aqua:20170522141951j:plain

 

抜けてしまった場所に植えちゃいました。

f:id:sid_aqua:20170522142034j:plain

エリスロミクロンは、隠れる場所が出来て

早速、場所取り争いしてました。

全部引っこ抜いて、新しいのを植え直した方が

良いんじゃないか?とすら思える

今日この頃。 

 

きっと、最後の悪あがき。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

ライトスタンド

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

現在メインにしている60センチを立上げ後

30と60Lowには照明を設置していなかったので

放置品の30用LEDを使うことにしました。

貧乏性で捨てるに捨てられなかった

ミクロソリウムとアヌビスは、約3ヶ月間

照明無しの状態でも、枯れることも無く

ほとんど成長する事もなく、むしろ

色々と気にしていた頃よりも、完全に放置されて

マシな状態になってるかもw

 

f:id:sid_aqua:20170213131549j:plain

こんな感じで、設置場所・水槽サイズの関係で

少々変則的な置き方になっているので

ライトスタンドを自作する事にしました。

目標は、すっきりシンプルでステンレス製。

色々と物色しまくって、見つけたのは

組立パイプシステムと言う物で、パイプ径や寸法

ジョイントも色々と選べて、他にも使えそう。

 

f:id:sid_aqua:20170516144747j:plain

購入品はφ13丸パイプのシリーズで

L150×2・L250×2・L600×2・L900×1

T字コネクタ×2・L字コネクタ×2

パイプキャップ10個入り

送料プラスして、4428円。

合計すると、あんまり安くなかったけど

自作の楽しみって事でw

寸法カット品なので、組み立てるだけ。

 

f:id:sid_aqua:20170516145032j:plain 

いい感じ!

コネクタがパイプ径と同じになるように

設計されているので、とってもシンプル。

細いので少々華奢に見えるけど、LED照明なら

たいした重さは無いので問題なし。

コネクタがキツく、金槌でガンガン打ち込んだので

簡単には外れず、もう分解不可能な気がします。

f:id:sid_aqua:20170516145130j:plain

 

お蔵入りしていた、コトブキフラットLED300×2

LEDは吊しても良かったけど、とりあえず

結束バンドで固定・・・

f:id:sid_aqua:20170517091810j:plain

格好良さが激減したので、やっぱり吊そうかな。

でも、吊すと配線が目立っちゃうし。

あり合わせのLED×2ってのも格好良くないか。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

ヘアーグラスショート 94日目

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

ヘアーグラスショートの観察、94日目。

相変わらず、コケってます・・・

トリミングしすぎて萎縮してしまい

成長が遅くなっているような気がするので

またまた、30センチからヤマトさんに

出張してきてもらいました。

その中の1匹は抱卵ママさんになってました。

f:id:sid_aqua:20170515104345j:plain

 コケ取りの勢いはあるんだけど

やっぱり、何本か抜けて水面に浮いてる。

しかも、葉より根の方が柔らかいので

ヤマトもミナミも、そこを狙ってツマツマ。

ちぎれた根も水面に浮いてるので

さらに成長が悪くなってる原因かも。

 

f:id:sid_aqua:20170515104453j:plain

水面の油膜も酷く、換水しても

なかなか落ち着く様子が無かったので

サブフィルターの掃除をしてみました。

セットから3ヶ月、けっこう汚れがあり

掃除後は、換水の苦労が嘘みたいに

油膜が収まりました!

メインフィルターは掃除していないので

ひとまず様子を見てみようと思います。

 

久しぶりの全体図。

f:id:sid_aqua:20170515104705j:plain

遠目に見れば、成長途中に見えなくもない。

遠目に見れば・・・

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

ビルドインヒーター

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

相変わらずコケとの戦いが続いてますが

水槽を見ていて、ふと・・・

Co2とエアはインライン化したのに

何でヒーターはそのままなんだ?と。

f:id:sid_aqua:20170508093719j:plain

早速、部品をポチって水槽内から

ヒーターを移動させようと思います。

用意したのは

エーハイム サブフィルター2213」

オーム電機 防水キャプコンOA-W1606」

パナソニック ベター小型コードコネクタ

 

ヒーター用チャンバーの自作も検討を

しましたが、外部フィルターを使うのが

手っ取り早いとの結論です。

メリット?は、全体の水量増加と

ホース類が共通でインライン化しやすく

不要になっても使い回せる事でしょうか。

心配なのは水漏れと流量低下、一番大事な

水温の維持ですが・・・

とりあえずやっちゃいます!

加工方法は検索すると、沢山ヒットするので

それを参考に行いました。

 

f:id:sid_aqua:20170508093644j:plain

2213のヘッド部分を分解して

防水キャプコンの取り付け穴をあけ

念のために、シリコンでコーキング。

 

f:id:sid_aqua:20170508093849j:plain

ヒーターの配線はコンセントがキャプコンを

通らないので、カットして付け替え。

配線はモーター電源用の切り欠きがあるので

そこから出しました。

ヒーターの吸盤を外して、濾材固定板の中央を

カットして、ヒーターの固定に再利用。

f:id:sid_aqua:20170508094238j:plain

少しヒーターが大きかったので、インペラーが

入る凹みに引っかけて、少し斜めにしました。

組立ると見た目は完全に通常の外部フィルターで

この2213の中に濾材は何も入れずヒーターだけ。

 

 

ちょっとダブルタップの位置が微妙でしたが

水槽下はこんな感じになりました。

f:id:sid_aqua:20170508094630j:plain

設置順序は

「水槽→サブフィルター2213→

メインフィルター2213→クーラー→

ヒーター2213→Co2・エア→水槽」

と、複雑になり水槽下に約10リットルの

水が循環している事になります。

パッと見、外部フィルター×3になって

バクテリア飼ってます!な感じw

心配した水漏れも無く、ヒーターのON・OFFは

設置場所から一番遠いクーラーのサーモで

管理しているけど、水槽内の温度計もクーラーの

温度計も大差なく、水温は安定していました。

これからは、ヒーター不要の季節になるので

冬にどうなるか、気をつけたいと思います。

 

水槽内からヒーターが消えて

エリスロミクロンの隠れる場所が

さらに減りましたw

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

ヘアーグラスショート 65日目

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

ヘアーグラスショートの観察、65日目。

不調になるのは早いけど、回復には

時間がかかります・・・

新しいソイルを足した、臭いものに蓋作戦は

新しいソイルにもコケが生えてきたので

少なからず、不要な物を吸着してくれたと

信じて、再度、吸い出し植木鉢へ。

 

最近のコケ対策。

照明消灯を3日間、その後、照明3灯から

1灯に減らして3日間。

ヤマト3匹はサボリ癖があるし、デカくて

アンバランスなので30センチに移動。

代わりにミナミヌマエビを25匹追加。

(お店で20匹頼んだら、余分に入ってた)

数日間、照明消灯と減光をしたので

カールせず上に伸びたコケの着いた葉を

選びながら、少しずつトリミング。

照明2灯に戻して、様子見。

毎日、2~6リットルの少量換水をしても

水質がアルカリ性に傾きつつあるので

ADAのソフトウォーターを買ってみました。

f:id:sid_aqua:20170419174456j:plain

 

トリミングばかりしているから

ランナーが伸びない気がする。

草原になるのが先か、諦めるのが先か・・・

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

ちいさな水辺セット 10ヶ月経過

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

ちいさな水辺セット、10ヶ月経過。 

購入時から生えていたコケも、相変わらず

ちゃんと維持できております・・・

自作の流動式フィルターの濾材を交換してから

約5ヶ月が過ぎ、自分の場合はこのぐらいが

限界なのか、濾材にコケ生えちゃってますw

f:id:sid_aqua:20170417113543j:plain

コロラドサンドにもコケが絡んでしまったので

フィルター交換と底砂の交換を兼ねて

リセットする事にしました。

メダカ2匹と数匹のミナミヌマエビだけでも

目立たないように、自作の細いパイプ内で

少量の流動式濾材と小さいスポンジフィルターで

濾過を成立させようとするのは、難しいですね。

窓際ではなく、照明+タイマー管理をしていれば

もう少し違った結果になったのかも。

f:id:sid_aqua:20170417113539j:plain

 

流動式フィルターをやめて、違う濾過方法を

色々と検討した結果、外掛けフィルターに交換。

選んだのはニッソー フラットフィルターS

小型でシンプル、水槽内に吸水パイプのみ

窓際設置なので、本体がシルバーで遮光できる。

希望通りなフィルターが見つかりました!

が、フラットフィルターS、唯一の欠点は

モーター音がうるさい・・・

たまたまハズレだったかな?

今のところ、そのまま使ってますが。

f:id:sid_aqua:20170417113542j:plain

活性炭入りの濾過パックは、接続部品だけ分解し

パイプ径の合うホースを使って、水が本体下方に

流れるように、プチ改造。

これで濾材全体に、水が回るはず。

f:id:sid_aqua:20170417113541j:plain

濾材も他の水槽と同じく、リング濾材を使い

半分は新品、半分は他のフィルターから拝借して

30センチ水槽で、1週間ほどバクテリア培養。

f:id:sid_aqua:20170417113540j:plain

 

底砂は一番最初にメダカを飼い始めた時の

ピンクサンドがあったので、それを使って

1cmぐらいになるよう、敷いてみました。

f:id:sid_aqua:20170417132625j:plain

フィルター無しのバランスドアクアリウムって

コンセプトからは、ズレてしまっているけど

最低限でまとまった気はしてます。 

窓際設置なので、コケについては若干諦めつつ

このまま維持していきます。

 

 

DOOAの「ちいさな水辺ネオ」の実物見ました。

底が10mmぐらい浮いてるのは?

ガラスは透明に近くなったような気が?

トロピカルリバーサンドはコロラドサンドより

黄色っぽい感じでした。

旧とネオ、自分なら旧を選ぶかな。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ

ヘアーグラスショート 55日目

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

ヘアーグラスショートの観察、55日目。

エリスロミクロンを導入した頃から

水質悪化してしまい、油膜とコケが発生。

導入初期に、人工餌に慣れて食べないと

餓死するかも?の情報があったので

ビビって餌を多くやり過ぎたのと

タイミング悪く?丸3日程家を空けたので

帰ってきたら、コケまみれ。

良い感じで、水上葉が伸びてきたのに

やっちまった・・・

f:id:sid_aqua:20170403112756j:plain

f:id:sid_aqua:20170403112859j:plain

見るも無惨な姿。 

多めの換水と再度トリミングを強行し

水槽内から少しでもコケを減らそうにも

ソイルにまでコケが生えてしまった・・・

そんな中で、ちょっとした発見は

アマゾニアにはコケが少ないけど

プラチナソイルにはコケが大量。

これも、栄養系と吸着系の違い?

しっかりリン酸を吸着しているようです。

プロホースを使って、表面のソイルを

ヘアーグラスショートが抜けない程度に

少しずつ吸い出し、新しいプラチナソイルを

上から全体に薄く蒔いてみました。

f:id:sid_aqua:20170403133832j:plain

名付けて、臭いものに蓋作戦w

吉と出るか、凶と出るか。 

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ