
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ストレスフル!? 琉金 その1

色々と同時進行して、更新ネタばかり溜まってくけど

まずは我が家に来て、3年ぐらい経つ琉金

嫁が面倒みてた時は、睡蓮鉢にブクブクだけで水が汚れたら

鉢はキレイに洗って、水はカルキ抜き無しの水道水のまま。

それでも、ちゃんと成長して3倍ぐらいになってる。

 

使ってなかった、丸いガラスの金魚鉢に移して環境改善計画!

スドー ポーラスリングとボールを入れて、下からブクブクしたら

どの程度まで、水質改善していくのか様子を見ようと思ってたけど

どうも落ち着きが無い、とっても落ち着きがない・・・

f:id:sid_aqua:20150609123925j:plain

 

丸い水槽について、ちょっと調べてみたら

金魚がめまい?ストレス?で早死にする!?

どこかの国では、動物虐待になり使用を禁止している!?

全く問題ない!?

科学的に問題ないと証明された!?

諸説あるようですが、結局、自分も見づらいのでメダカ用に準備した

GEX グラステリア300 6点セットをまたポチッと。

f:id:sid_aqua:20150609124048j:plain

家にあったスドー メダカの砂ピンクサンドを、よく洗って

さらによーーく洗って投入したのに、白濁り・・・

石はチャームさんでポチッた、おまかせ風山石ミックス。

 

とりあえず、琉金の水槽は第一段階?

奥行きのスペースの問題と安かったから、この水槽を選んだけど

キューブにすれば良かったと思ったのは、言うまでもない。

レイアウト考えてたら、キューブが普及してるワケがよくわかった。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ