
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

流木とプチ アヌビス・ナナ その2

水草 30センチ

こんばんわ

 

ポチッてあった流木は、浮いちゃうし少しアクが出てたから

水責めの刑にしてあったけど、落ち着いたので投入決定。

 

流木のアク抜きは煮るのが一番らしいけど、出来ない人は

バケツに入れてヤカンで沸かした熱湯をかけて、朝まで放置を

何回か繰り返せば、割と簡単にアク抜き出来ると思う。

鍋で流木を煮るなんて口にしたら、反対されるのは間違いないので

自分もこの方法でアク抜きしました。

 

活着させる水草の量は、いまいちイメージがわかなくて

少し多めにアヌビズ・ナナ・プチを5ポット分用意。

 

ああでもない、こうでもないって釣り糸で縛っては沈め

沈めては引き上げて、移動させては縛りなおしての繰り返し。

結果、流木を選んだ時の考えとは全く違う配置の仕方で

一件落着?

 

f:id:sid_aqua:20150614204021j:plain

まだ、メダカが卵を産む可能性があるから、カボンバは

簡単に移動できるよう、前回同様、リング濾過材に

差し込んだ状態で沈めてあります。

 

1ポット分の余りは、三等分して前回と同じく小さい石に。

f:id:sid_aqua:20150614204145j:plain

 

これで、当分の間は水質改善と維持をしつつ

様子を見ていくつもり。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ