
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

自作肥料など

水草 自作

突然ですが

エナジードリンクとか

ガソリン添加剤とか

プロテインとか

サプリメントとか

ヒアルロン酸とか

筋肉増強剤とか

みんな、こういうの大好きでしょ!?

素人は手を出すな、なんて言われた日には

ますます試してみたくなるのが、人の性!

 

はい、ドーーン!って程の量でもないけど。

f:id:sid_aqua:20150617212210j:plain

評価の高い?物から、眉唾な物?怪しい白い粉まで。

シマテック PSB水質浄化栄養細菌

コトブキ すごいんですバクテリア

アクアマスターズ CO2リキッドB2

メネデール

ハイポネックス 開花促進剤

炭酸カリウム粉末(画像自粛!?)

いつもどおり、先人の方々の知恵を借りるべく 

Google先生に教えてもらって、チョイスしてみた!

 

問題は色々と調べても、濃度も添加量もバラバラ・・・

そりゃ、水槽の大きさも違えば水草の量も光の量も違う。

ここからは、自分で色々と試すしかないよね。

f:id:sid_aqua:20150617212537j:plain

炭酸カリウム粉末(透明)

25g+精製水250cc 10% 10倍

ハイポネックス 開花促進剤(黄色)

12.5cc+精製水250cc 5% 20倍

 

肥料を気にする程の水草は入ってないけど

100均で買ってきたボトルが1プッシュ1ccぐらいだから

2日に1回ぐらいのペースで、添加してみようと思う。

 

メネデールは、水草を活着させたり植え込む前に

100~200倍に薄めて、2時間ぐらい浸しておくといいらしいから

アヌビスナナを縛りつける前にやってみたけど、効果は不明。

CO2リキッドは、見た目の良さに惹かれて買ってしまったけど

今のところ、使う勇気はありませぬ。

 

人間も水草も、添加しすぎには注意しましょう!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ