sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

エアパイプ試作と挫折、そして開き直り

早いもので、今年も半分が過ぎてしまいましたね。

まだ1カ月ぐらいだけど、アクアに挑戦して

ブログも始めてみて、なんとなく充実した気になってます。 

 

さて、以前から気になっていたブクブクのホース。

f:id:sid_aqua:20150701221352j:plain

邪魔だし目立つから、何か無いか物色してたら

外径φ8、内径φ6・・・微妙なパイプを発見。

 

自作して失敗したら、使わなければいいんだし

曲げる方法云々は、いつもどおりGoogle先生に聞いて

とりあえず、チャレンジ!

冷やした時の水滴と位置確認のラインが残ってるけど

一応、それっぽい形にはなった!

f:id:sid_aqua:20150701221353j:plain

 

が・・・失敗ですな。

バーナーで炙ったせいで、1ヶ所に熱が集中してしまい

キレイに曲がらなかったし、気泡も多数。

ま、経験不足です、ハイ。

 

ふたつに折ってゴミ箱行きな気分を、グッとこらえて

雰囲気だけでも解ると思い、使ってみることに。

f:id:sid_aqua:20150701221356j:plain

f:id:sid_aqua:20150701221355j:plain

内径φ6なので、既存のシリコンチューブを突っ込んだら

エア漏れなく使えそうな感じ。

底まできてないのは、既製品の170mmに合わせてみたから。

シリコンチューブと比べたら、雲泥の差でサッパリ、スッキリ!

サイズは合ってないし作り直す材料も無いので、ここは大人しく

既製品の曲げパイプとキスゴムをポチリましょう!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ