
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

コケ退治 アヌビス・ナナ その3

水草 30センチ

琉金とメダカ水槽を4分の1ぐらい換水したついでに

初めにペットショップで購入したアヌビス・ナナを

小さくして石に活着させる計画の確認。

 

約三週間が過ぎて、活着根?らしきものが伸びてきた!

活着根からは、栄養吸収されないって初めて知りました。

必要以上に伸びたら、トリミングしちゃってOKなのかな?

f:id:sid_aqua:20150702231024j:plain

 

購入時から着いていた、黒いコケ。

店員さんはスポンジでこすれば、取れるから大丈夫って

言ってたけど、なかなか取れなくてずっと放置プレイ。

最近、エサを多めにしてたのもあって茶コケも発生中。

f:id:sid_aqua:20150702232500j:plain

葉も痛んでるし、トリミングしちゃおうと思ったけど

酢を使ったコケ退治を試してみるコトに。

台所から、こっそりミ○カンの酢を拝借してきて

指で葉に塗って約1分待ってから、水で洗浄。

 

もちろん、変化なし。

 

じゃ、スポンジで擦ってみるか・・・

すると、なんと言うことでしょう!?

3分の1ぐらいの時間と力で綺麗になるではありませんか!

f:id:sid_aqua:20150702233646j:plain

上の写真とは違う葉だけど、効果あり!

酢を塗った後は、エビに食べてもらうのがいいらしいけど

我が家にはいないので、少しずつ手作業かな。

 

ヤリスギ注意なので、程々にして本日終了。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ