
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

タンクメイト

30センチ

前回、周知の事実を書き連ねて、換水第一!

みたいな事を書いたけど、実はそこに至るまでに

悶々と考えたり、調べたりしてたワケです。

 

 コケ取り生物兵器・・・

ヤマトヌマエビは入れてみたいけど、真夏の

水温上昇が読めないから、もう少し保留したい。

ガラスに卵を産みつける貝は、絶対ムリ。

魚は、これ以上増やすのは抵抗があったり

今の水槽の雰囲気に合わない気がして決めきれず。

 

と、なんだかんだ言いつつも

最終的に選んだのは水質浄化に惹かれて、ヒメタニシ。

無限増殖してもらうと困るので、購入後に即性別確認。

雄4雌1だったけど、外にいた雄1が行方不明に・・・

 

メダカ、琉金、外の睡蓮鉢、メダカの卵水槽に

各1匹ずつだから、コケ取り、食べ残しの掃除

水質浄化の3大メリットを期待するには

少ないと思うけど、今のところこれでOK。

流木に登ったり、底砂利に埋まって救出したり

グロテスクな割に、愛嬌あり。

f:id:sid_aqua:20150706225710j:plain

 

魔法のカードは月が替ってリセットされたので

また、ポチってしまったよ。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ