sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

コケ退治、はじめました

全国的に梅雨明けして、気温がグッっと上がって

気がつけば、8月も目前。

水槽は二階の北向きに置いてあって、水温は30℃超え

夏バテ気味のカボンバは、さらにグッタリして

コケは着くし、先端部分からも溶け気味。

ひとまず別容器に移して、コケ退治を優先!

 

メダカ水槽の、活着中アヌビス・ナナ・プチ

f:id:sid_aqua:20150729220443j:plain

f:id:sid_aqua:20150729220617j:plain

活着はなかなか進まないし、茶コケでまるで枯れ葉。

換水ついでに、たまに流木ごと取りだして

手で軽く擦って落としていたけど、限界を感じ

大掃除と、いつもより多めに2/3換水して・・・

 

f:id:sid_aqua:20150729221142j:plain

バイコム アルジガード

とりあえず、説明書どおり規定量投入して

見せてもらおうか、その実力を!

 

大掃除と換水の後、機嫌良くなったのか

気泡を放つアヌビス・ナナ・プチ。

f:id:sid_aqua:20150729221729j:plain

f:id:sid_aqua:20150729221836j:plain

 

水温が30℃超えると、柔らかい水草から順に

ダメージが出てくるように思う。

暑さ対策、今度の週末に何とかしなくては・・・

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ