
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

暑さ対策 自作冷却ファン

自作 30センチ

週末は今年の最高気温をマークした、隣町で友人たちと

BBQなんかして、夏を満喫したワケですが

その後に前回の宣言通り、暑さ対策!

 

既製品はなんだかピンと来なくて、自作した方が

コスパが良いんじゃないかと思い、材料調達。

f:id:sid_aqua:20150804220348j:plain

PC用120mmケースファン×2

PC用120mmケースファンカバー×2

ファン用電源分岐ケーブル×1

ファン用USB電源変換ケーブル×1

アルミのアングルなど。

PCは自作経験もあるから、大体の予想はしていたけど

なんだかんだで7000円ぐらいの投資、コスパはどこへ?

 

切った貼ったして、組み立てて・・・

f:id:sid_aqua:20150804220349j:plain

 

スイッチON!

f:id:sid_aqua:20150804220350j:plain

ファンを照らしても、全く意味無いけど

透明なファンはLED着きしか無かったからね。

 

予想どおり、ファンと照明が干渉しちゃうので

Lのアングルでかさ上げして、照明も設置。

f:id:sid_aqua:20150804220351j:plain

 

f:id:sid_aqua:20150804220352j:plain

ファンのLEDのおかげなのか、照明の位置が高くなって

ファンの上からでも、あまり暗くならなかったし

ファンの音も気にならないレベル。

電源は余っていた、無線LANの電源DC12V0.9Aの基盤に

ファン用USB電源変換ケーブルの線をはんだ着け。

ちなみに、手持ちの携帯充電用のUSB電源では動かず。

無線LANの電源とPC用ファンなら、耐久性があるだろうと

勝手な想像でチョイスしてみたけど、マネする人は

自己責任でお願いします。

 

で、肝心な結果・・・

ファンとLED照明は9時~16時までタイマー稼働

 

実験その1(13時ごろ 室温不明)

ファン無し+LED照明 水温32℃

ファン有り+LED照明無し 水温28℃

 

実験その2(18時ごろ 室温33℃)

ファン+LED照明停止から2時間後 水温30℃

水 約300cc蒸発

まだ実験っていうほど使ってないけど

効果アリということでヨシとしましょう!

 

 

オマケ

100均でみつけた1L計量カップ

換水で活躍しそうなので、即買い!

f:id:sid_aqua:20150804220347j:plain

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ