sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

フィルターの巨大化

水槽のセットになっていた、壁掛けフィルターの

容量を大きくしたくて、色々と検討した結果

コトブキ プロフィットフィルターBig

ビッグです!マジデ!!

今日は写真多めに撮ったので、?番煎じな

濾材を使う改造方法もご紹介。

f:id:sid_aqua:20150829232749j:plain

30スリム水槽よりひと回り小さい外箱

早速、開封して乗せてみる・・・

ピッタリ!そして、圧倒的な存在感。

f:id:sid_aqua:20150829232751j:plain

f:id:sid_aqua:20150829232750j:plain

調べた方のデータ?によると・・・

ポンプ側に0.5リットル、メイン側に2リットルの

容量があるらしく、これが購入の決め手。

 

付属のフィルターは使わず、濾材を詰め込むので

塩ビ板で工作を。

メモの寸法は色々と間違いありw

f:id:sid_aqua:20150829232753j:plain

こんな感じに、2枚切って現物合わせ

f:id:sid_aqua:20150829232754j:plain

小さい方の両端に、エアホースに切れ目を入れて

取りつけ、上から隣の層へ流れるように固定。

f:id:sid_aqua:20150829232756j:plain

メイン部分は2:3に仕切れる既存のスリットを使って

下から前方の層へ流れるよう、下部をカット。

f:id:sid_aqua:20150829232757j:plain

濾材その1はチャームさんで購入の

発泡性濾材アクティブリングS1リットル

2:3の広い方に1リットルでは、不足気味。

ブクブクは水槽内から移動、効果は不明w

白いネットはオクラネット

100枚で150円ぐらい、ナニかとメチャ便利!

f:id:sid_aqua:20150829232758j:plain

濾材その2は、残りがあった

スドー ポーラスリングとポーラスボール

当然、この上に今使ってる物も追加

f:id:sid_aqua:20150829232759j:plain

上から

左側から入った水は、上から茶色の濾材その1へ

次に下から白色の濾材その2へ、出口に濾材その3

ウールマットをセットして、水槽へ。

ポンプ側はとりあえず、保留でフリーに。

f:id:sid_aqua:20150829232800j:plain

f:id:sid_aqua:20150829232802j:plain

方法は現状と同じだけど、巨大化したので2層になり

濾材の量は6倍ぐらいになりました。

ブクブクも水槽内から移動したので、見た目と

気泡の水ハネと水アカから解放されるはず。

流量は最小にしてあるけど、まだ強いかも?

重量もそれなりにあるので、念のため下から支えてます。

 

f:id:sid_aqua:20150829232805j:plain

やっぱり、圧倒的な存在感w

今回はメダカ水槽に設置したので、様子を見て

次は金魚水槽にも設置予定。

 

 

ポンプ最大だと、波打って洗濯機状態!

f:id:sid_aqua:20150829232801j:plain

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ