sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

体調不良につき薬浴中

今週に入って、調子を落としていた琉金

いつもほどの食欲は無く、動きも鈍くて

背びれをたたんだ状態で、底にじっとしているので

隔離して0.5%塩水浴。

この時には、白点病かな?と思ってました。

 

予備水槽の中にプラケを置いて、ICU風。

f:id:sid_aqua:20150911220923j:plain

 

半日に1回換水しても、魚独特の生臭さが強く

鼻水みたいなのが一緒に浮いてました。

隔離前より、確実に状態は良くなってるけど

よく見ると、尾の先が溶け始めてる感じがしたので

尾ぐされ病か!?

 

ペットショップに行って、店員さんに相談して

この薬、完全に琉金より高いけどイイのか?

3年以上ともに過ごす、大事な琉金のために

グリーンFゴールド顆粒と天然塩を購入。

早速、使っていない道具で定員さんの教えの通り

薬浴準備を開始。

30スリムに水10L、お塩少々、魔法の黄色い粉少々

ブクブクとフィルター(マットのみ)をセット。

 

琉金を移動させて、一息ついてると

なぜか茶金は横っ腹にキズが・・・

アナカリスと一緒に入れた石の隙間に挟まった?

この際だから、2匹とも病院送り決定!

f:id:sid_aqua:20150912205127j:plain

魔法の黄色い粉が残ってるけど、今はちゃんと

全部溶けてます。

 

数時間後・・・

 

なんと言う事でしょう!

元気に泳いでいるではありませんか!!

このまま回復することを願います。

 

元の30スリムはリセットすることに・・・

2匹とも薬浴して、結局、リセットを選ぶなら

初めから薬投入すればよかったよ。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ