
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

20センチキューブもね

昨日の予告どおり、今日は朝から水槽掃除。

 

まずは、30スリムのメダカ水槽から

流木にもバクテリアが・・・って意見もあるけど

気にせず歯ブラシでゴシゴシして水道水で洗い

ミクロソリウムも汚れを洗い流して

低床はプロホースでグリグリ。

ついでに、低床は1/3ぐらい減らしました。

30スリムの金魚水槽も、同じように掃除して

きれいサッパリ!

f:id:sid_aqua:20151003212759j:plain

 

 

そして、実はもう1つ水槽があったのです!

7月に立ち上げてあった、20センチキューブで

1階のダイニングのカウンターに設置中。

 

30スリムの子メダカ、二代目12匹でスタート

底面フィルターがイマイチで、リセットを考えてたら

8月に川遊びでミナミヌマエビ?を10匹ゲット

9月頭に1匹のミナミヌマエビ?が抱卵

9月末に孵化して、約10匹が1cmぐらいに成長中。

メダカも毎日のように抱卵中。

リセットしてからブログに書こうと思ってたけど

タイミングを逃して、そのまま放置してるのが

ちょうど良いのか、快適な環境のようですw 

f:id:sid_aqua:20151003213024j:plain

 

水槽が3本と睡蓮鉢が1つあるのに 

薬浴に使った水槽が空いてるから

何か追加したいと妄想が暴走中・・・w

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ