
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

バイオフィルター改

前回、空き水槽が・・・って書いたけど

物欲に負けて、早速、色々とポチッちゃいましたw

f:id:sid_aqua:20151007210456j:plain

 

 

これも、前回に少しだけ書いたけど

20キューブをリセットようと思ってる理由は

底面フィルターのセット方法が、良くなかったみたいで

水の循環がイマイチだから、その失敗をふまえて

まずは、ポチッた中からバイオフィルターを

水槽のサイズに合わせて改造していきます!

f:id:sid_aqua:20151007210458j:plain

バイオフィルター45の赤パケに入っている

2枚を使うと、30スリムには少しサイズオーバー。

横の凸と長さを合わせてカットして、ピッタリと全面を

カバーできるようにサイズ調整。

f:id:sid_aqua:20151007210459j:plain

はい、ピッタリ!

モジャモジャのコンセント類には触れないでw

連結部分も、余分な所をカットして水流の妨げを

少しでも減らす作戦。

 

f:id:sid_aqua:20151007210500j:plain

さらに、エアパイプから遠い場所は少しでも水が

通りやすいように穴を追加。

効果は不明だけど、穴の数と径を調整してます。

f:id:sid_aqua:20151007210503j:plain

ミニ四駆の計量化を思い出したわww

 

これまたピッタリに切った、鉢底ネットを敷いて

イイ感じに完成!!

f:id:sid_aqua:20151007210501j:plain

我ながら、ピッタリ過ぎるぐらいの出来栄えに

ひとり、ニヤニヤw

 

 

低床にチョイスしたのは、20キューブと同じく

f:id:sid_aqua:20151007210502j:plain

エサやりと、たまの換水だけで液肥も何もしてない

20キューブが一番、水草の成長が良いし

ソイルを使って立ち上がるまで、頑張れないのでw

これなら、プロホースでグリグリ掃除できる!

 

焼玉土を、フィルターが目詰まりしないように

細かい物を取り除くべく、鉢底ネットと同じくらいの

網目のザルで、ふるいにかけて2.5kgのうち

150gぐらいを選別。

全部ふるいにかけてから、冷静に考えてたら

鉢底ネットと同じくらいの網目って事は

ちょうど網に詰まるのもあるワケで、意味無い?

鉢底ネットをやめて、網戸にすれば解決か!?

 

今日のところは、このへんでw

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ