
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

続・バイオフィルター改

この3連休は子供たちを遊びに連れて行きつつ

換水に掃除、そしてレッドビー水槽の始動と

なかなか満足度高い休日だった。

 

さらにバイオフィルターを改造したからレポを。

水面より5cmぐらい上まで、エアリフトするけど

気泡と水ハネで、こ状態は自分的に絶対NG!

水面とパイプの位置を調整すれば、もう少しマシに

なるとは思うんだけど。

f:id:sid_aqua:20151011222011j:plain

 

そこで、考えたのはバブルストッパーの自作。

ついでにパイプも交換しちゃえって事で・・・

ホームセンターでφ21の透明なアクリルパイプと

100均でφ40の化粧水とかを入れるボトルを入手。

太い方の外径はφ20なので、ちょいと会社へ行って

取り付け部分だけφ21からφ20になるよう加工。

f:id:sid_aqua:20151012223821j:plain

f:id:sid_aqua:20151012222837j:plain

ボトルは適当にカットして穴あけして

キスゴムを取り付けて準備完了!

f:id:sid_aqua:20151012224333j:plain

 

 

合体!!

上から~

f:id:sid_aqua:20151012224709j:plain

下から~

f:id:sid_aqua:20151012224843j:plain

透明部品の底面フィルター+バブルストッパーは

効果抜群で見た目もイイ感じ!

バブルストッパーはもう少し細いのに変更すると

さらにスッキリして良くなるかも。

 

エビ水槽の全貌初公開ww

f:id:sid_aqua:20151012225206j:plain

ウィローモスは隠れ家を兼ねて、投入しただけの

モジャモジャ状態のまま。

バックスクリーンはメダカ水槽と同じ

塩ビシートの和紙でミスト風をチョイス。

もう少し水量を増やして、まだ仮配管のままの

エアホースをやり直したら一段落の予定。

そのうち流木入れたり、モス増やしたりすると思う。

 

バイオフィルターを使った形跡が無くなってしまったw

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ