
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ボルビティス その1

30センチ 水草

水槽の数が増えて、種類も増えると

その数だけドラマがありますね・・・

 

ちょいとクサイ台詞で、スタートww

 

薬浴していた茶金は復活して退院したけど

メダカは残念ながら☆になってしまいました。

転覆したキャリコとオレンジは問題なさそう。

 

気をとり直して、エビ水槽のメイン水草を選択!

アヌビスとミクロソリウムは持ってるからパス。

(品種云々は抜きにして)

後々のメンテを考えて、流木に活着させる

今後もCO2添加なし

光量のUPもなし

こんな条件で水草を探すと、かなり限られて

①モス追加

②ハイグロフィラ

③ボルビティス

④ブセファンド

 

で、最終的に選んだのは・・・

ボルビティス・ヒュディロティ(トロピカポッド)

トロピカ社が栽培してる水草らしく

いわゆる、ブランド水草

もちろん、豚に真珠と言うやつです。

せっかくなので、到着直後の記念撮影をw

f:id:sid_aqua:20151108082613j:plain

 

ちゃんとプロフィールまで着いてます!

f:id:sid_aqua:20151108082714j:plain

f:id:sid_aqua:20151108082811j:plain

 

ロックウールを、迅速かつ丁寧に外して

絡まった根っこを切らないように分解。

ミクロソリウムの根と似てるけど、産毛みたいなのが

無かったから、多少は分解しやすかった。

写真だとアッと言う間だけど、2時間弱かかってるから

乾燥しないように、途中で水に浸しながらの長期戦。

もちろん、必死すぎて途中の写真は無しw

f:id:sid_aqua:20151108082914j:plain

活着させるのに、葉っぱは全部切っても問題ない?

全部切った方が、綺麗に成長する?らしいけど

恐ろしくて、そんな事はできないので痛んだ所だけカット。

 

f:id:sid_aqua:20151108083056j:plain

活着させる流木が無いから、しばらくはこのまま放置プレイ。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ