
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ボルビティス その2

どうも、sidです。

見よう見まねで、今日も水槽とにらめっこしてますw

 

日曜にゲットしてきた流木が、やっと沈んだので

放置してあったボルビティスの活着作業しました。

 

こうやって自然破壊されるんだなって思いつつ

樹になる予定だった、流木とウィローモス

大人の都合で伐根・・・

少し伸びてきたウィローモスは分解して再利用。

(画像は自粛w)

 

 

f:id:sid_aqua:20151113214604j:plain

ウィローモスはすでに流木に巻かれちゃってますw

(ここまで、写真撮り忘れてただけ)

ボルビティス、背の順に整列!

あーでもない、こーでもないって苦戦しながら

釣り糸で巻き巻きした結果・・・

(途中の写真も撮ってないw)

f:id:sid_aqua:20151113214852j:plain

こんなんに、なりました。

いいのか?悪いのか??

少し残してあるから、追加するべきか迷い中。

きっと新芽が増えて、モサモサになる予定。

きっとね。予定は未定だし・・・

 

一応、底面のフィルター機能に影響が出ないよう

流木は、よーく見ると最低限の3点頭立。

後方のウィローモスはリング濾材に縛って投入中。

f:id:sid_aqua:20151113215923j:plain

f:id:sid_aqua:20151113220101j:plain

f:id:sid_aqua:20151113220102j:plain

隠れる場所も増えて、少し活発になったような?

流木を買う時に、ショップのレッドビーを見たけど

ウチの大きいのよりも、さらに1.5倍はあったし

上のグレードは赤も白も綺麗な色してた。

パイロットにって安いヤツ選んだから

当然と言えば当然なんだけど、指くわえて我慢。

 

とりあえず、☆ゼロで1カ月過ぎたので

次の目標は抱卵だけど、メスいるのか!? 

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ