sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

カビ?

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

よく見てると、小さな変化にも気づく様になるのです。

エビ水槽に入れたボルビティス&モス巻き流木に

なんだか、白っぽい物が?

流木を取り出して触ってみると、ぬるっと嫌な感触。

言わずと知れた、カビでしょうね・・・

f:id:sid_aqua:20151116214013j:plain

 

色が薄く、ツルツルで、浮きやすい流木にカビが

出やすいらしけど、ドンピシャで条件満たしてます!

中から溶け出る成分とかの影響もあるらしく

熱湯かけたり、アク抜きで水没させてた時には

問題なかったので、しょうがないかな?

水槽から隔離して様子を見る方法もあるけど

ボルビティスとモスを巻いてしまってるし

投入後に発生したから、今の条件じゃないと

再発しない可能性もあるので、歯ブラシで

洗えるところだけ洗って再投入。

そろそろ、低床の掃除しないとダメかな??

 

生え際が黒っぽいのは、トリミングしちゃってOKらしいので

ついでに、悪そうな10本ぐらいを選んでトリミング。

f:id:sid_aqua:20151116214522j:plain

違いは、わからないねw

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ