sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

黒髭さん

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

今回は20キューブの掃除をしました。

基本は足し水しかしてないので、立ち上げてから

約4ヶ月で2回目?3回目?の換水と低床掃除。

掃除前

f:id:sid_aqua:20151121220101j:plain

レイアウト云々は置いておいてw

パッと見はキレイっぽいんだけど・・・

f:id:sid_aqua:20151121220321j:plain

黒髭苔、生えちゃってますね。

f:id:sid_aqua:20151121220344j:plain

よく見ると、焼玉土にも。

黒髭苔って水中だとフワッとして見えるけど

水から出すと、ペタッとして見失ってしまう。

焼玉土は、ピンセット突っ込んで撤去。

アヌビスは覚悟を決めて、食酢で掃除。

 

悩んだあげく、ヒメタニシにも食酢を塗ってみたら

赤くなって枯れてきた?

早速、ミナミのツマツマ攻撃!

f:id:sid_aqua:20151121221108j:plain

 

いつも通り、低床はプロホースでグリグリ掃除。 

たっぷり汚れが溜まって、流れが悪かったみたいで

掃除後は底面フィルターからの流量もアップ。

ついつい、エサ多めにあげてると思うので

定期的に低床の掃除は必要ですね!

掃除後

f:id:sid_aqua:20151121222043j:plain

まだゴミが舞ってるけど、特に変わりナシw

残念ながら、まだ黒髭さん多数残ってます・・・

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ