
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

転覆病

30センチ 金魚

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

少し前から我が家の金魚は、転覆トリオw

f:id:sid_aqua:20151125215614j:plain

写真は1匹だけ隔離した時のだけど、これが水槽で

3匹揃ってプカ~ッと浮いてると、ホラーですよ。

何か異変がおきたんじゃないか?って焦ります。

回復したり、また転覆したりの繰り返しなので

隔離したり、色々と調べたりしました。

 

以前にも少し書いたけど、オレンジを追加して

3匹になってから頻繁に転覆するようになり

常に水面付近にいて、水槽の前を通ると

口をパクパクさせて、エサのおねだりをするので

飢餓転覆の可能性が高いのでは?との結論。

 

まずは簡単な所から、ちょうどエサの残りが

少なくなっていたので、浮上性の「プロリア」から

沈下性の「咲ひかり金魚 育成用」が転覆対策に

評判いいので変更してみることに。

効果不明だけど、ひかり菌入りは良い気がしてますw

f:id:sid_aqua:20151125221515j:plain

早々に沈下するエサにも慣れて、必死にエサ探しw

久しぶりに、低床を突く姿を見た。

おそらく、これが効果あったみたいで一気に転覆する

回数も時間も減りました。

オレンジは潜るのが下手で、まだ微妙な時もあるけど

ここ数日は、自分が見た時には転覆していないので

エサの変更と増量で、転覆から脱出!?

順調にいけば、転覆トリオ解散の日も近そうです!

f:id:sid_aqua:20151125222532j:plain

沈むエサを必死に探すので、迷惑そうなヤマトw

 

※エサの変更と増量で回復したのは、偶然であり

症状、状況に合わせた対応が必要です。 

 

明日は満月。

レッドビーの初抱卵の舞、見れるかな?? 

  

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ