読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

さらば、丹頂

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

少々遅めの今年初ブログです。

 

年末にレッドビーが2匹続けての抱卵で

浮かれてましたが、年明け早々に

1匹だけいた丹頂が☆に・・・

水槽内は特に変わった様子も無く

その他は元気なままなので

きっと、寿命を迎えたんだと思う事にします。

f:id:sid_aqua:20151113215923j:plain

 

今年初なので、気を取り直して!

と、言っても大したネタは無いんですがw

 

底面フィルターのバブルストッパーを更新。

初号機は↓な感じで、イイ感じに泡は消えたけど

水面の動きが少ないせいか、油膜が発生気味。

徐々に短くしたりして、試してみたけど

あまり効果が感じられなかったので

元の長さまで、戻すことにしました。

材料は前回と同じ100均の化粧水入れ?

適当な長さに切って、穴を開けるだけの簡単加工。

今回は消音も兼ねて、小さな穴4個にしてみました。

f:id:sid_aqua:20160106213431j:plain

いきなり完成してますが、だいたい察してくださいw

泡の飛沫は完璧にストップ。

空気抜きの穴を小さくして、数も減らしたので

以前より、かなり消音できてます。

エアレーション強めでも、水流は抑えられるので

使い方次第では、非常に有効だと思います。

問題は、少ないけど水面に発生する油膜。

エサとか水質とか、複合的な問題だろうけど

消音以外は振り出しに戻るのでした・・・

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ