sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

20キューブ リセット

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

昨日の予告通り、朝からDKに置いてある

20キューブのリセットをしました。

黒髭苔を筆頭に、コケと汚れが増殖して

水草も入れてあるだけの状態。

とりあえず、プラケに避難・・・

f:id:sid_aqua:20160130211347j:plain

7月の立ち上げ時からの変化は

メダカ(F1) 12匹→11匹

夏に川で子供が捕まえたミナミヌマエビ

10匹→43匹!!

エビちゃん、増えたとは思ってたけど

こんなに居るとは思わなかったw

 

黒髭苔を殲滅するべく、漂白剤で水槽と

底面フィルターを掃除して、低床は廃棄。

少し足りないけど、残っていた焼玉土を使い

レッドビーに入れてあった、流木を拝借。

f:id:sid_aqua:20160130212932j:plain

ボルビティスも、けっこうコケってるので

キレイに掃除してもらう予定。

低床の残りが少なかったから、焼玉土の追加と

エアポンプが小さいから、更新した方がいいかも。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ