
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

エビ水槽の掃除

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

前回のエビ水槽掃除から約1ケ月

汚れが解るようになってきたのと

稚エビも1センチ弱になって、掃除しても

自力で逃げれるようになった?と思って

低床掃除を実行。

大人に負けずに、エサに集まってます!

f:id:sid_aqua:20160215213726j:plain

いつも通り、水草を取りだしてガラス掃除と

プロホースで低床をグリグリ。

逃げ惑うけど、問答無用でグリグリ続行。

プロホースの出口には、お茶パックを着けて

汚れを濾していき、綺麗な水だけ水槽に戻して

減った分の水を追加で掃除完了。

毎日、水面の油膜取りと蒸発分の追加で

500ccぐらいずつ換水しているので

純粋に低床の汚れを取り除くだけです。

 

2/10確認 予想外の抱卵2回目

f:id:sid_aqua:20160215214012j:plain

2/15確認 さらに予想外の抱卵2回目

f:id:sid_aqua:20160215214211j:plain

前回と同じく、5日ずれて2匹が抱卵

たぶんメスは2匹しかいないので、確立100%!

稚エビが30匹ぐらいいたので、来月には倍!?

入門の低グレードな個体ばかりではあるものの

かなり適当な管理しかしてないのに、順調すぎて

いつか大失敗しそうで、怖いですね。

 

水温23度、照明8時間。

水質、ノーチェック。

毎日、油膜と共に300ccぐらい抜いて

蛇口から出るお湯を水温は勘で

カルキ抜きして、ドバーッと500ccぐらい追加。

エサ、3種類を気分で適当に。

たまにガラス面のコケ取り。

こんな感じで、何とかなってます!

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ