読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ブレイクタイム

30センチ エビ

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

各地で色々な事が起き、色々と思うところはありますが

私は私の日常を全うするよう心がけています!

 

前回、少し触れたレッドビーのポツポツ☆になる件を

自分なりに考えて、対策をしてみました。

低床の焼玉土は、定期的にプロホースで掃除しているし

天然土を焼き固めて、多孔質構造になった物なので

長期間使用可能だろうと思っていました。

 

が、最近は低床をツマツマする姿が減って

水草に乗っている事が多くなったような気がしたので

吸着系ソイルに起こるブレイクではないか?と予想。

これが正解だとすると、5ヶ月を過ぎたあたりで

ブレイクポイントを迎えた事になります。

同じ土なのに、ソイルとは違う。と思い込んでいたのが

大きな間違いだったようです。

 

ソイルブレイクを回避するには、足しソイルや

リセットなど、色々な方法があるようですが

今回はプロホースで低床掃除をしつつ水を抜いて

あらかじめ洗ってから、水槽の水に浸しておいた

新品の焼玉土1L、全体の約半分を入れ替えました。

f:id:sid_aqua:20160420212448j:plain

左側の金魚水槽と入れ替えたミクロソリウム

しっかりコケっていたので、20キューブの

ミナミ・コケ取り部隊の所へ移動させます!

 

f:id:sid_aqua:20160420212559j:plain

 2ヶ月連続だからか、ソイルブレイクの影響があってか

赤白母ちゃんは抱卵数も少なかったし

確認できた稚ビーは2匹しかいませんでした。

 

これで復調することを願って、様子を見ます! 

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ