
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

20キューブのお手入れ

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

サボり気味だったけど

ちゃんと観察日記も書くようにがんばりますw

 

今日は20キューブを少しお手入れ。

リセット後も同じ水草を入れたので

こうなる事は解っていたけど、黒髭苔の発生。

流木に着いた黒髭苔はは酢を塗って、赤く枯れた所を

ミナミ・コケ取り部隊にお任せして黒髭退治!

ボルビティスの根元が黒くなってきた葉や

色が悪い葉、黒髭苔が着いた葉はトリミング。

f:id:sid_aqua:20160421223319j:plain

毎回、こんなにトリミングしてたら坊主になってしまうw

 

f:id:sid_aqua:20160421223727j:plain

手前のミクロソリウムは、30センチから移動して

コケ取り部隊に依頼してお掃除中。

よく見ると20匹ぐらいいて、キモチワルイ・・・

 

 

チャームで、焼玉土や金魚のエサと一緒に

久しぶりに水草をポチってみた。

またミクロソリウムだけど、少し違って

葉の先が枝分かれしたウェンディロフ。

f:id:sid_aqua:20160421225258j:plain

枝状流木付きにしてみたけど、イメージと違った!

モノは説明通り、悪くないんです。

勝手な妄想とずれてただけw

今のミクロソリウムは10センチぐらいになるよう

トリミングしてあるから、デカイな~と。

とりあえず、バケツにそっと戻しておいた。

 

ウェンディロフって、10センチぐらいになるよう

手入れしても、葉先は枝分かれしてくれるのかな?

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ