
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

〈新〉60センチLow その1

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

以前、夏の暑さ対策用にポチってあった

f:id:sid_aqua:20160129211728j:plain

ゼンスイZC-100αを生かすべく

追加で色々とポチって、冷却システムの無い

エビ水槽のグレードアップ作戦!

f:id:sid_aqua:20160510224629j:plain

エーハイム 外部フィルター2213

チャーム リング濾材2種類セット

コトブキ 600LOW

水槽台は自作を考えて、CADで設計図を書いたけど

面倒になって、賛否が色々とあるけれど

ルミナスのスチールラックを選択。

f:id:sid_aqua:20160510232347j:plain

90*46*95の三段、耐加重は一段につき250kgで

それぞれの棚にベニヤ板を敷いて補強し

下段に外部フィルターとクーラーを設置。

 

f:id:sid_aqua:20160510232700j:plain

特大の段ボール箱に入れられて届いたのは・・・

 

f:id:sid_aqua:20160510232910j:plain

照明のみw

 

諸々を試行錯誤しながら、組み合わせること数時間

なんとか、注水まで完了。

f:id:sid_aqua:20160510233254j:plain

カルキ抜きした新水と、メダカ水槽から種水を入れ

パイロットにメダカを投入。

ストレーナーはLSS研究所のスポンジフィルター

これはデカイ、かなりの存在感!

シャワーパイプはアクリルパイプの自作品で

長さを延長、穴を増やし、穴径を大きくして

水流が弱くなるようにしています。

 

ここまで、GW前半の出来事でした。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ