
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

〈新〉60センチLow その2

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

なかなか家でPC前に座る時間がとれず

更新ネタは少しずつ溜まってますが 

GW後半の60センチLow水槽立ち上げの続きです。

 

仮で配管、メダカを投入したのでショップへ行き

色々と物色して、アク抜き済み流木を1つ購入。

購入したのは、リベラ流木のウッドルーツLサイズ。

ADAの商品を見ていたのを、チェックされてたようで

ADAは何も買ってないのに、ADAの紙袋に流木を入れ

パンフもたっぷり入ってましたww

 

流木の下準備に熱湯消毒して、アク抜き済みだけど

残った表皮から、アクが出たり剥がれてゴミが出るので

水を吸わせてから削り取り、切断面のカドがある部分は

少し丸めると、多少は自然な気がするのでやってます。

表皮を削った部分や丸めた所は、初め色が違うけど

時間が経つと、解らなくなってきます。

この流木も浮いてしまうので石を乗せて強制沈没中。

f:id:sid_aqua:20160521054807j:plain

 

カウンター上に置いてあった、メダカ水槽と金魚水槽を

上段にお引っ越し。

30センチを3つ並べてた時より、ずいぶんと

スッキリとして、本格的?になった気がするw

見た目は大事!

メダカ水槽と金魚水槽はカウンターに置いてあった時は

スペースが無くて、壁掛けフィルターを使ってるけど

スチールラックの下段にスペースが取れるので

いずれ外部フィルターに変更したいと思います。

f:id:sid_aqua:20160521055012j:plain

 

調子を落としていた、レッドビー水槽は

いまいち調子が戻らないので、早いと思ったけど

60センチLowへ移行。

順調に増えて、最大で25匹ぐらいまでになってたけど

ずいぶんと☆にしてしまった・・・

同じエビでも、ミナミやヤマトと比べると

やっぱりレッドビーは、ずいぶんデリケート。

 

 

店員さんのパンフ作戦の影響じゃないけど

ADAで幾つか欲しい物を見つけてしまったw

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ