
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

お買い物

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

先日、店員さんの作戦でADAのパンフが入ってたせいで

幾つか欲しい物を見つけてしまったワケですが

やっぱりガマンできずにお店へw

 

f:id:sid_aqua:20160527225837j:plain

ADA ブッパ Ⅰ

ADA ドロップチェッカー

ADA グリーンブライティ・スペシャルSHADE

Do!aqua beクリア

テトラ アクアセイフ+

 

30センチの時から、エビ水槽だけは油膜が収まらず

60センチに移行して外部フィルターに変更し

シャワーパイプの位置も色々と試したけど

やっぱり油膜からは、解放されなかったので

油膜取りのブッパⅠの購入へ。

油膜取りは色々とあるし、自作も考えたけど

ブッパⅠが、圧倒的にカッコイイって理由。

その他の購入品は、店員さんのカード使えますよ!

の声に、ついつい予定外の物まで買い物カゴへ。

f:id:sid_aqua:20160527232406j:plain

使い方云々は今更なので割愛w

 

 

水草はチャームで

スクリューバリスネリア ×10

f:id:sid_aqua:20160527230153j:plain

ミクロソリウム・セミナロー(石付き)×1

f:id:sid_aqua:20160527230259j:plain

ハイグロフィラsp・ラトナギリ 枝巻き×2

f:id:sid_aqua:20160527230513j:plain

30センチで使っていたLED照明が余っているのを

思い出してラトナギリ用に照明を強化。

とりあえず掃除後、適当に水槽へ突っ込んで放置中。

 

 

 丈夫と言われる、スクリューバリスネリアの状態が

非常に怪しかったんですが・・・

1週間ほどで溶けだしてしまい再起不能。

しかも溶けた葉が接触してたミクロソリウムの葉まで

シダ病のような状態になってしまったので

急遽、20枚ぐらいトリミング。

水質が合わなかったんでしょうか・・・。

 

f:id:sid_aqua:20160527231253j:plain

ストレーナーに使ったスポンジフィルターは

大きすぎたのと、目が細かくてイマイチだったので

外して網戸を巻いて応急処置。

ラトナギリは根が出て、もう少し新芽が出たら

巻き直して、後方に移動する予定。

 

コケだらけの現状からの脱出が第一目標

次に配管の変更とエアリフトのスポンジ変更

その後に水草の追加かな~

とりあえずコケ退治!

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ