sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ステンレスパイプ

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

30センチから新しくした60センチLow水槽の

ネタばかりですが、まだまだ続きますw

 

パイプだけステンレス化してあったLSSの

スポンジフィルターは、コケに覆われて

緑色に変色して悲惨な状態・・・

交換するから放置してあったけど酷い。

メダカ水槽から出張中のヤマト君も一緒にw

f:id:sid_aqua:20160529230641j:plain

φ13とφ21のパイプの違いやエアストーンの有無

それらの組み合わせを色々とテストした結果から

自作φ13のステンレスパイプ(4mm穴×48)

切って穴あけただけ、穴位置バラバラw

f:id:sid_aqua:20160529231118j:plain

マツダ ストレーナー用スポンジ・ミニ細目と

以前から使ってる自作バブルストッパーを合体!

f:id:sid_aqua:20160529231439j:plain

見えないけど、エアストーン無しでエアチューブの

先端にφ6→φ3?の変換を着けて、エアの出口を

細くした状態が一番良さそう。

エアストーンを掃除する手間も省けて一石二鳥!

エア出口の深さによっても、リフト量が変わるので

エアリフト、奥が深い!

 

続きまして~

f:id:sid_aqua:20160529232708j:plain

パイプベンダー!

1/2インチ用(φ12.7)にφ13だからなのか

ただ下手なだけなのか、上手に曲げれず

曲げの内側がシワに・・・砂詰めないとダメか?

でも、とりあえず、これで妥協。

f:id:sid_aqua:20160529233147j:plain

給排水のホースが仮配管のままだったので

f:id:sid_aqua:20160529233419j:plain

キスゴムも透明に交換して、スッキリ!

f:id:sid_aqua:20160529233709j:plain

前から~

f:id:sid_aqua:20160529233839j:plain

排水のストレーナーとシャワーパイプはどうするか

決めかねて、もう暫くそのまま。

緑のパイプも好きじゃないので変更予定。

 

 

実は、金属加工をする仕事をしているので

一通りの機械や道具は、会社にあるんだけど

少し毛色が違うと、技術が追いつきませんw

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ