
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

コケ退治

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

大量に発生してしまったコケ・・・

f:id:sid_aqua:20160527231253j:plain

低床はコケの草原になりつつあったので、考えた末に

表面のコケが生えた部分だけ、すくい出してゴミ掃除。

お酢をかけて、しばし放置。

グルグルかき混ぜて、また放置。

住み着いたであろうバクテリアよ、すまないと思いつつ

今回は底面フィルターじゃないし

外部フィルターあるから平気でしょ?

ダメなら新品と交換すればいいし!って開き直りw

何度かカルキ抜きした水で洗って、浸した水のPHを計ると

黄色く変色して酸性なので、中和が必要。

我が家でアルカリ性な物・・・?

自作のカリウム液肥

1リットルに1プッシュで、今度は青色のアルカリ性へ。

その後、何度かカルキ抜きした水で洗うと

ほぼ中性になったのでOK!

少量ずつ水槽に戻してみたけど、問題ありませんでした!

キレイサッパリ、新品のように消えて無くなりました。

f:id:sid_aqua:20160601231617j:plain 

ぜんぜん写真撮ってませんが、酢で洗ったらコケが無くなり

中和してから、水槽に戻したってお話でした。

 

ソイルっぽいけど、ソイルじゃない焼玉土のおかげで

こんな荒技も出来るんだと思います。

最近、知ったのですがスドー メダカの焼玉土は

セラミック系に分類されるみたいです。

今後、低床のコケ退治方法はコレでいきます!

 残ったコケと水草のコケは、メダカ水槽から出張中の

ヤマトヌマエビ2匹の働きに期待します。

 

溶けてしまったスクリューバリスネリアの

影響なのか、ミクロソリウムの葉枯は治まらず

だいぶトリミングしたので、ボリュームダウン。

水草、追加しよかな?

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ