
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ブッパ・リフター

自作

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

先日購入のADAブッパ、良い働きしているので

自分なりに改造?してみました。

初めはLED照明のタイマーに連動させて

使ってたけど、照明が点いている間

稼働させ続けるには水流も強いし

蒸発で水面が下がると、エアを噛んで

強烈な泡発生機となってしまうので

朝の1時間ぐらいだけ稼働させてます。

f:id:sid_aqua:20160605224735j:plain

このままオフにすると、せっかく集めた汚れや

ゴミを、また水面に吐き出してしまうので

何か良い方法は無いか?と考えた結果・・・

f:id:sid_aqua:20160605225136j:plain

何とかして水流を弱め、常時稼働も考えたけど

休止させて、持ち上げてやる事にしました。

割り箸を挟んだりして、試作を繰り返し

高さを決めて、塩ビ板で製作。

名付けて、ブッパ・リフター!w

もっと透明度の高い板で、小さめに作れば

違和感は激減するハズ。

 

ポイントは、Uの切り込みが水面より下だと

隙間から汚れが出てくるので、切り込みを

水面より、上に持ち上げてやる事です。

 

油膜取りを使わなくても良い状態にするのが

最善だけど、短時間でも水流を変えて止水域を

減らせれば良いかな?と思って水流ポンプの

役割も兼ねて使ってます。

純正のままじゃいられない、ひねくれ者でしたw

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ