
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

自作水槽台

自作 機材

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

60センチLow立ち上げの時は面倒になってやめたけど

今回は水槽台を自作してみました。

ネットを徘徊して、先人の方々の知恵をお借りしつつ

CADで図面作成し、ホームセンターで2×4-12Ft 2本を

指定の寸法にカットしてもらい、残りは家にある材料を

自分でカットしました。

重いのでラジオフライヤーで会社まで運んで作業。

f:id:sid_aqua:20160613173039j:plain

仮組してちゃんと組み立てられるか確認

f:id:sid_aqua:20160613173040j:plain

あとはビスを打つべし!打つべし!!

失敗もしたし、隙間が開いた場所もあったけど

それなりに水平は確保。

f:id:sid_aqua:20160613173041j:plain

まだ下段の棚板は貼ってないけど完成。

23時過ぎにに作業完了したので、水槽台を

ラジオフライヤーに乗せて運ぶ姿は怪しさ満点

職務質問間違いなしだった事でしょうw

 

f:id:sid_aqua:20160613173042j:plain

右上、たっぷり隙間できてるw

拡大すると粗が目立つ!

でも、スマホのアプリで確認したら前後左右ともに

1度以内の傾きだったのでOKとします。

水槽が変わっても使えるように、サイズは

W600×D300×H600で下段にはエーハイム2213と

ゼンスイのクーラーがピッタリ収まるハズ。

 

次回、作ることがあれば、もう少し丁寧に作りますw

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ