
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

サテライト

60センチLow壱 メダカ 機材

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

前回、自作品をセットしたインラインの

エアレーションは早速・・・

f:id:sid_aqua:20160630234809j:plain

パイプカット・・・

給水側のストレーナーが、いい感じで水面を

揺らしてくれるし、水温管理もしているので

溶解酸素は、ちゃんと確保されている様子。

---------------------------------------------------------------------------

純水1気圧の飽和溶存酸素濃度

塩化物イオン0の場合

 23℃ 8.39mg/L

 24℃ 8.26mg/L

 25℃ 8.11mg/L

 26℃ 7.99mg/L

 27℃ 7.87mg/L

塩化物イオンが増えると、飽和溶存酸素濃度は減少。

測定器が無いので、水温が高くなると酸素が薄くなる

程度に覚えておいた方が良さそうなのでメモ。

---------------------------------------------------------------------------

 

メダカが産卵時期に入ってるから、ポチッてみた。

f:id:sid_aqua:20160630235248j:plain

スドー サテライト・スリムM

エビに食べられずに回収できた卵は、こちらへ移動。

インラインにしたエアは、こちらへ繋ぎかえたので

エアの量は絞ってあるけど、水槽内のどこかで

エアレーションをしている事に代わり無し。

 

f:id:sid_aqua:20160630235408j:plain

水槽の右側に着けようと思ってたけど

給排水の見た目から、左側へ。

左側は排水パイプ、サテライト、ブッパで

いっぱい、いっぱい。

サテライトの排水とブッパの給水が並び

ブッパが上手く水面の汚れを取り込めないので

ブッパ起動中は、サテライトのエアリフトは

ストップさせてます。

これ以上、メダカ増やしてどうするんだ?って

気持ちもあったり、無かったりw

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ