sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

外部フィルターの掃除

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

昨夜は思い立って?重い腰を上げて?

外部フィルターの掃除をしました。

今回は失敗と成功、1つずつの出来事がありました。

 

まずは、失敗談。

我が家の配管順序は

排水パイプ→ダブルタップ→フィルター→

クーラー→ダブルタップ→エア・CO2→給水パイプ。

そう、フィルターとクーラーが切り離せない!

しかも、作業開始後に気づくという大失態。

この間のホースは最低限の長さしかないので

クーラーの位置をずらして、そのまま強行。

もちろん必死すぎて写真は無しw

フィルター自体は、思ったほど汚れもなく

スポンジも濾材も軽く濯いで終了。

 

こちらは成功談?

呼び水、口で吸うか?って躊躇しているところで

目に入ってきたのは・・・

お掃除グッズのプロホース。

色々試作した時のホースの切れ端を繋いで

f:id:sid_aqua:20160901093911j:plain

バッチリ、プロホースの頭で呼び水できました!

純正の高いヤツ買わずに済みましたw

 

下に見えるアヌビスについた黒い斑点状のコケ

他の2つの株は、思い切ってトリミング

こいつを退治するのが、我が家の優先課題。

ダブルタップは次の掃除までに購入しておきます。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ