
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

出目金、九死に一生

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

金魚すくいでゲットした4匹の金魚は

琉金が2匹、オランダが1匹、出目金が1匹。

4匹とも同じ水槽で、出目金は動きが遅いから

普段から気にかけていたのに

ある日、突然、事件発生!

ヒレはボロボロ、鱗は剥がれて沈没!?

急いで隔離、塩水+グリーン・ゴールドF

隔離した時は、プラケの底に沈んだまま

動かないので、ダメかと思いました。

 

でも・・・

瀕死の状態から脱出! 

隔離から約3週間、鱗の状態も良くなり

徐々に泳ぐようになり、ヒレも少しずつ治って

今では餌クレするまで復活。

 

f:id:sid_aqua:20161110174335j:plain

1階に置いてある20キューブのメダカ水槽を

リセットしてメダカは、60センチLowへ

エビは小さな水辺セットへお引っ越し。

底面フィルターに、低床は新品の大磯に交換

2階の金魚水槽から、飼育水を拝借して

出目金用水槽としてリニューアル。

バックスクリーンをどうしようか検討中です。

   

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ