
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

小さな水辺セット 5ヶ月経過

ちいさな水辺セット エビ メダカ

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

小さな水辺セットが約5ヶ月経過したので

現状を・・・

基本的には立上げ時と変わらず

初期セット+自作流動式フィルター

メダカ2匹とヒメタニシで維持。

設置場所は変わらず、二階南側の窓際で

夏の間に着けていた日除けを外したら

コケが大発生していまいました。

が、都合良く?1階のメダカ水槽を

リセットしてエビ10匹を移動したので

コケ退治に活躍してくれてます!

 

f:id:sid_aqua:20161115142623j:plain

エキノドルスの茎は写真の倍ぐらいまで伸びて

葉も枯れ気味だったので、大幅にカット。

根っこは相変わらずモサモサ。

f:id:sid_aqua:20161115142737j:plain

自作の流動式フィルターは、だいぶ汚れてきて

大発生したコケの影響もあってか、白かった

流動濾材の色は、若干緑っぽいグレーに変色。

逆光でかなり黒っぽく見えるけど。

最下部のスポンジフィルターが小さく

すぐに目詰まりして、動きが悪くなるので

マメにスポンジフィルターの掃除と交換が

必要なのが弱点。

生物濾過の状況は、ハッキリ言って不明

きっと効果あると信じてますw

 

小さな水辺セットを長期維持している

ブログなど、あまり見ない気がするけど

皆様、どんな感じなんでしょう?

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ