
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

サブフィルター追加

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

1階に置いてある20キューブのメダカ水槽を

リセットしてメダカが60センチLowへ

引っ越してきたので、濾過の強化作戦を実行。

60センチLowとは、状況が全く違うけど

ほぼ換水のみで安定している金魚水槽より

3倍の水量なのに、濾材の量は1/2なので

同じ割合ぐらいに増やしてみたかったのです。

 

f:id:sid_aqua:20161125102653j:plain

割高だけど、今と同じ2213を購入して

使わない部品は予備部品としてストック。

失敗した時は他の水槽で使えるしw

選んだ、濾材は評判の良さそうな

パワーハウス ベーシック ソフトタイプM。

状況が変わってバクテリアにダメージが無いよう

既存の2213をサブ化して新設の2213をメインに変更。

 

新旧のモーター部分を入れ替え

ホースを繋ぎ替えて・・・

f:id:sid_aqua:20161125102908j:plain

 

水槽

エーハイム2213旧(サブ化)

粗目パッド×1

高機能リング濾材ライフ×500ml

粗目パッド×1

超多孔質リング濾材ライフプラス×500ml

細目パッド ×1

エーハイム2213新(メイン)

パワーハウス ベーシック ソフトタイプM×3L

細目パッド×1

クーラー ゼンスイZC-100α

インラインCo2&エアレーション(タイマー切替)

水槽

の順にしてみました。

さて、どうなるかな?

f:id:sid_aqua:20161125103209j:plain

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ