
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

濾材交換(流動式フィルター)

60センチLow壱 機材 ちいさな水辺セット

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

前回のフィルターネタに続いて

今回もフィルターネタを。 

 

追加したサブフィルター用のホースに

早速、バイオフィルム?の付着を発見。

少し白っぽく濁ってきました。

f:id:sid_aqua:20161130084104j:plain

(若干黄色いのは、半年前にセットした方)

良く言えば、バクテリアの発生

悪く言えば、雑菌の温床・・・

実際、どちらなんでしょうね?

自分は乳白色ならバクテリア

黒くなったら汚れ、と勝手に考えてますw

そろそろ新しい濾材にも、バクテリア

付着し始めたと思っていいのかな?

 

こちらは、小さな水辺セット

流動式フィルターの濾材が、コケ発生の頃から

黒っぽく変色してきていたので、新品に交換。

こちらもバイオフィルムなのか、汚れなのか

解らないけど、黒っぽいので汚れと判断。

f:id:sid_aqua:20161130084730j:plain

f:id:sid_aqua:20161130084813j:plain

使用期間は約4ヶ月。

汚れとコケ?が染みこんだようになり、カーキ色

手で触ったり、ティッシュペーパーで擦っても

汚れは落ちませんでした。

効果あるんかい?と思いつつ、全て新品に交換。

f:id:sid_aqua:20161130085109j:plain

下のスポンジは、すぐに目詰まりして濾材が

回らなくなってしまうので、目の粗い物に交換。

エーハイムの細目と粗目との違いぐらいで

通水性が良くなったぶん、エアを絞っても

濾材がよく回るようになりました。 

効果不明だけど、このまま継続してみます。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ