sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

LED照明

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

60センチLowのリセットに向けて

妄想だけが暴走している状況で

うっかり、ポイント5倍につられて

LED照明をポチッてしまった・・・

 

f:id:sid_aqua:20170208160102j:plain

コトブキ フラットLED900ツイン

今回も無駄に90センチ用 

大は小を兼ねる!

はみ出た分は、観葉植物用って事でw

将来、90センチ水槽にするかもしれないし!

 

フラットLEDとツインの比較

見た目は、ほぼ同じ。

f:id:sid_aqua:20170208160210j:plain

f:id:sid_aqua:20170208160300j:plain

両端の樹脂がちょっと厚い分、高さが違う。

何で同じ色じゃない・・・?

インバーター?は1.5倍ぐらいの大きさだけど

コンセント1つなのがメリットかな?

フラットLED×3状態なので、順番に点灯すると

ハッキリと違いは解ります!

でも、携帯のカメラじゃ

いまいち違いが出なかったので写真はボツ。

 

 

 

よく、水草の育成条件に

60センチ20W3灯なんて書いてあるけど

わかりにくい!

今風にLED換算してくれよ。

って事で、調べてみたら

20W1灯が1100lmぐらいらしいので

20W3灯は3300lm必要と言う事。

で、我が家の場合・・・

ツイン3920lm+シングル1830lm=5750lm

60センチ水槽に90センチの照明なので

3分の2は水槽を照らしていると仮定すると

3833lmの光量は確保できる予定。

実際には、ただ明るければ良いのか?とか

波長云々って話も関係するけどね。

f:id:sid_aqua:20170208162225j:plain

 

今はミクロソリウムとアヌビスしか

入ってないので、コケる前に消灯しておきます。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ