
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

60センチ 新規立上げ

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

前回の続き。 

60センチLowをリセットを計画していて

レイアウト用の材料を買いに行ったら・・・

f:id:sid_aqua:20170213133232j:plain

ADAの水槽は、お高いイメージだったのに

60×30×36の規格水槽は、売れ筋なのか

思ってたよりお値打ちじゃない!?

少々、感覚が麻痺してきたw

このせいで、諸々の計画変更が発生したワケで

60センチLowを金魚水槽に変更したのです。

f:id:sid_aqua:20170213142552j:plain

60センチLowがあった場所に、そのまま設置して

先に給排水のパイプ高さと位置を調整。

f:id:sid_aqua:20170213142641j:plain

低床はアマゾニアのノーマルとプラチナソイルの

パウダーを1:1でミックス。

見た目はアマゾニアが少し茶色っぽくて

プラチナソイルが黒っぽい色。

ちゃんと計量カップで計って混ぜました。

初ソイルなので、どうなるかは解らないけど

栄養系と吸着系の、いいとこ取りになると言う

素人の希望的予想w

 

あとは何度もシミュレーションした通りに

石をセットして、ソイルを盛って

かさ上げに石を埋め込んでみたり

またソイルを盛って

崩壊のスリルを味わいつつ、こんな感じに。 

f:id:sid_aqua:20170213142734j:plain

よくありそうな、見た事ありそうな凹構図w

使った石は、ADAの龍王石とカミハタの青華石

はっきり言って判別不能、酸処理はしてません。

石組レイアウト、やってみたかった。

ただ、それだけw

見れば、見るほど手直ししたくなるけど

もう諦めて植栽開始。 

f:id:sid_aqua:20170213142853j:plain

植えたのはヘアーグラスショート。

これで5cm×5cmのシート1枚分。

本当は、もう少し多めの束で植えたかったけど

シートからばらすと、小さくなってしまったので

密度を上げて、沢山植えることにしました。

f:id:sid_aqua:20170213143004j:plain

子供達に田植えやん!って言われてもめげずに

シートからばらす→植えるを何度も繰り返して

全体にヘアーグラスショートを植えました。

全部で5cm×5cmのシート2枚半ぐらい。

f:id:sid_aqua:20170213143130j:plain

レイアウトを崩さないよう、そ~っと水を入れて

ヘアーグラスショートが育つか 、不安を抱えつつ

ヒーターもセットして完成!

ソイルのエア抜きをしなかったので、気泡が出て

濁っているように見えるけど、1回の注水だけで

ほとんど濁り無しで、初めから透明な状態。

フィルターはがっつり洗ったし、時間もかかったから

バクテリアは残ってないか、全滅してるかも。

機材は一揃えあるので、失敗したら管理不行き届き。

きっと・・・

石組+ヘアーグラスショートの草原風になる予定。 

 

[立上げ時 メモ]

2017/2/12~

水槽 ADA60×30×36

フィルター エーハイム2213+サブ2213

照明 コトブキフラットLED900ツイン+シングル

クーラー ゼンスイZC-100α(22℃設定)

ヒーター コトブキ150w(クーラーのサーモ使用)

低床 アマゾニア+プラチナソイル(1:1)

Co2 1秒1滴 インライン添加

その他 ADAブッパⅠ

照明・Co2はタイマーで8時間稼働。

 

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ