
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ヘアーグラスショート 10日目

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

ヘアーグラスショートの観察、10日目。

変わり映えしないと思っていたけど

前回の写真と見比べると、葉の数が増えて

密度が上がったように見えます。

5日目ぐらいから、照明3本効果?

ばんばん気泡が上がるようになりました。

f:id:sid_aqua:20170220103959j:plain

f:id:sid_aqua:20170220104034j:plain

が、セット初期に現れるヤツが出てきた。

モワッとした茶色いヤツ。

葉に絡みついて、フワフワ、ユラユラ・・・

2日に1回、12~18リットルの換水をしても

やっぱり、出てくるんだな。

バクテリアがご臨終してるって話もあるから

ここらで、パイロットフィッシュの投入

30に避難してたメダカを5匹移動。

f:id:sid_aqua:20170220104440j:plain

写真では解りにくいけど、コケ食べてる!

的確にコケのある場所へ移動して、パクパク。

もしかして、エビちゃんより効果あり!?

これは結果オーライな雰囲気。

 

 

フラッとペットショップへ行くと

新しくなったADAの液肥とコンディショナー発見。

「先行して2週間使ってみた感じでは

セット初期に効果ありますよ!」

なんて、言われ

実際に添加して見せてくれたので

ついつい

f:id:sid_aqua:20170220104942j:plain

クリアウォーター、お買い上げ。

以下、ADAの説明

「藻類増殖の原因となるリンを除去し

水の濁りを強力に凝集する添加剤です。

添加するだけで水が透明になり

藻類の増殖も防ぎます。」

完全に、魔法の液体w

 

枯れ始めた水上葉もあるので、そろそろ

トリミングのタイミングかな?

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ