
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

自作バックスクリーン

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

ヘアーグラスショートはあまり変化が無いので

自作ネタを。

60センチ水槽には、まだバックスクリーンを

貼っていなかったので、材料入手して

貼ってみました。

f:id:sid_aqua:20170304180304j:plain

60Lowと同じく、0.2mmのクラフトフィルム

水槽の後ろが白っぽい壁紙なら、半透明1枚で

ミスト風は再現可能です。

今回は半透明に青透明を重ねて、2種類使う

狙いはミスト風の水色バージョンです。

寸法を合わせてカットしたら

四隅をテープで貼るだけの超簡単作業。

 

貼り付け前

f:id:sid_aqua:20170304180704j:plain

貼り付け後(半透明+青透明)

f:id:sid_aqua:20170304180803j:plain

下の方に棚の陰のラインができているけど

その線が、ぼやけたのが解ると思います。

実際には、もう少し水色に近い色に見えて

青空っぽい雰囲気になりました。

照明の位置や、点灯本数で雰囲気も変えられ

もう少し上下でグラデーションに出来れば

狙い通りだったかな。

500円程度で雰囲気変えられるので、お手軽です!

 

コケが増えてきたので、エビちゃん投入。

ストックの30センチからヤマトを3匹出張

新たにミナミ10匹を購入してきました。

f:id:sid_aqua:20170307082818j:plain

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ