sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ヘアーグラスショート 55日目

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

ヘアーグラスショートの観察、55日目。

エリスロミクロンを導入した頃から

水質悪化してしまい、油膜とコケが発生。

導入初期に、人工餌に慣れて食べないと

餓死するかも?の情報があったので

ビビって餌を多くやり過ぎたのと

タイミング悪く?丸3日程家を空けたので

帰ってきたら、コケまみれ。

良い感じで、水上葉が伸びてきたのに

やっちまった・・・

f:id:sid_aqua:20170403112756j:plain

f:id:sid_aqua:20170403112859j:plain

見るも無惨な姿。 

多めの換水と再度トリミングを強行し

水槽内から少しでもコケを減らそうにも

ソイルにまでコケが生えてしまった・・・

そんな中で、ちょっとした発見は

アマゾニアにはコケが少ないけど

プラチナソイルにはコケが大量。

これも、栄養系と吸着系の違い?

しっかりリン酸を吸着しているようです。

プロホースを使って、表面のソイルを

ヘアーグラスショートが抜けない程度に

少しずつ吸い出し、新しいプラチナソイルを

上から全体に薄く蒔いてみました。

f:id:sid_aqua:20170403133832j:plain

名付けて、臭いものに蓋作戦w

吉と出るか、凶と出るか。 

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ