
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ちいさな水辺セット 10ヶ月経過

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

ちいさな水辺セット、10ヶ月経過。 

購入時から生えていたコケも、相変わらず

ちゃんと維持できております・・・

自作の流動式フィルターの濾材を交換してから

約5ヶ月が過ぎ、自分の場合はこのぐらいが

限界なのか、濾材にコケ生えちゃってますw

f:id:sid_aqua:20170417113543j:plain

コロラドサンドにもコケが絡んでしまったので

フィルター交換と底砂の交換を兼ねて

リセットする事にしました。

メダカ2匹と数匹のミナミヌマエビだけでも

目立たないように、自作の細いパイプ内で

少量の流動式濾材と小さいスポンジフィルターで

濾過を成立させようとするのは、難しいですね。

窓際ではなく、照明+タイマー管理をしていれば

もう少し違った結果になったのかも。

f:id:sid_aqua:20170417113539j:plain

 

流動式フィルターをやめて、違う濾過方法を

色々と検討した結果、外掛けフィルターに交換。

選んだのはニッソー フラットフィルターS

小型でシンプル、水槽内に吸水パイプのみ

窓際設置なので、本体がシルバーで遮光できる。

希望通りなフィルターが見つかりました!

が、フラットフィルターS、唯一の欠点は

モーター音がうるさい・・・

たまたまハズレだったかな?

今のところ、そのまま使ってますが。

f:id:sid_aqua:20170417113542j:plain

活性炭入りの濾過パックは、接続部品だけ分解し

パイプ径の合うホースを使って、水が本体下方に

流れるように、プチ改造。

これで濾材全体に、水が回るはず。

f:id:sid_aqua:20170417113541j:plain

濾材も他の水槽と同じく、リング濾材を使い

半分は新品、半分は他のフィルターから拝借して

30センチ水槽で、1週間ほどバクテリア培養。

f:id:sid_aqua:20170417113540j:plain

 

底砂は一番最初にメダカを飼い始めた時の

ピンクサンドがあったので、それを使って

1cmぐらいになるよう、敷いてみました。

f:id:sid_aqua:20170417132625j:plain

フィルター無しのバランスドアクアリウムって

コンセプトからは、ズレてしまっているけど

最低限でまとまった気はしてます。 

窓際設置なので、コケについては若干諦めつつ

このまま維持していきます。

 

 

DOOAの「ちいさな水辺ネオ」の実物見ました。

底が10mmぐらい浮いてるのは?

ガラスは透明に近くなったような気が?

トロピカルリバーサンドはコロラドサンドより

黄色っぽい感じでした。

旧とネオ、自分なら旧を選ぶかな。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ