
sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ヘアーグラスショート 65日目

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

ヘアーグラスショートの観察、65日目。

不調になるのは早いけど、回復には

時間がかかります・・・

新しいソイルを足した、臭いものに蓋作戦は

新しいソイルにもコケが生えてきたので

少なからず、不要な物を吸着してくれたと

信じて、再度、吸い出し植木鉢へ。

 

最近のコケ対策。

照明消灯を3日間、その後、照明3灯から

1灯に減らして3日間。

ヤマト3匹はサボリ癖があるし、デカくて

アンバランスなので30センチに移動。

代わりにミナミヌマエビを25匹追加。

(お店で20匹頼んだら、余分に入ってた)

数日間、照明消灯と減光をしたので

カールせず上に伸びたコケの着いた葉を

選びながら、少しずつトリミング。

照明2灯に戻して、様子見。

毎日、2~6リットルの少量換水をしても

水質がアルカリ性に傾きつつあるので

ADAのソフトウォーターを買ってみました。

f:id:sid_aqua:20170419174456j:plain

 

トリミングばかりしているから

ランナーが伸びない気がする。

草原になるのが先か、諦めるのが先か・・・

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ