sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ヘアーグラスショート 94日目

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

ヘアーグラスショートの観察、94日目。

相変わらず、コケってます・・・

トリミングしすぎて萎縮してしまい

成長が遅くなっているような気がするので

またまた、30センチからヤマトさんに

出張してきてもらいました。

その中の1匹は抱卵ママさんになってました。

f:id:sid_aqua:20170515104345j:plain

 コケ取りの勢いはあるんだけど

やっぱり、何本か抜けて水面に浮いてる。

しかも、葉より根の方が柔らかいので

ヤマトもミナミも、そこを狙ってツマツマ。

ちぎれた根も水面に浮いてるので

さらに成長が悪くなってる原因かも。

 

f:id:sid_aqua:20170515104453j:plain

水面の油膜も酷く、換水しても

なかなか落ち着く様子が無かったので

サブフィルターの掃除をしてみました。

セットから3ヶ月、けっこう汚れがあり

掃除後は、換水の苦労が嘘みたいに

油膜が収まりました!

メインフィルターは掃除していないので

ひとまず様子を見てみようと思います。

 

久しぶりの全体図。

f:id:sid_aqua:20170515104705j:plain

遠目に見れば、成長途中に見えなくもない。

遠目に見れば・・・

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ