sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

ライトスタンド

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

 

現在メインにしている60センチを立上げ後

30と60Lowには照明を設置していなかったので

放置品の30用LEDを使うことにしました。

貧乏性で捨てるに捨てられなかった

ミクロソリウムアヌビアスは、約3ヶ月間

照明無しの状態でも、枯れることも無く

ほとんど成長する事もなく、むしろ

色々と気にしていた頃よりも、完全に放置されて

マシな状態になってるかもw

 

f:id:sid_aqua:20170213131549j:plain

こんな感じで、設置場所・水槽サイズの関係で

少々変則的な置き方になっているので

ライトスタンドを自作する事にしました。

目標は、すっきりシンプルでステンレス製。

色々と物色しまくって、見つけたのは

組立パイプシステムと言う物で、パイプ径や寸法

ジョイントも色々と選べて、他にも使えそう。

 

f:id:sid_aqua:20170516144747j:plain

購入品はφ13丸パイプのシリーズで

L150×2・L250×2・L600×2・L900×1

T字コネクタ×2・L字コネクタ×2

パイプキャップ10個入り

送料プラスして、4428円。

合計すると、あんまり安くなかったけど

自作の楽しみって事でw

寸法カット品なので、組み立てるだけ。

 

f:id:sid_aqua:20170516145032j:plain 

いい感じ!

コネクタがパイプ径と同じになるように

設計されているので、とってもシンプル。

細いので少々華奢に見えるけど、LED照明なら

たいした重さは無いので問題なし。

コネクタがキツく、金槌でガンガン打ち込んだので

簡単には外れず、もう分解不可能な気がします。

f:id:sid_aqua:20170516145130j:plain

 

お蔵入りしていた、コトブキフラットLED300×2

LEDは吊しても良かったけど、とりあえず

結束バンドで固定・・・

f:id:sid_aqua:20170517091810j:plain

格好良さが激減したので、やっぱり吊そうかな。

でも、吊すと配線が目立っちゃうし。

あり合わせのLED×2ってのも格好良くないか。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ