sidの不定期観察日記

ど素人が物欲に任せて管理する水槽の記録。

TEGARU

どうも、sidです。

今日も水槽とにらめっこしてます!

7月に入って、ずいぶん暑い日が続き

水温も上昇してきたので

昨年自作した、冷却ファンを設置しようと

思いつつ、ちょっと加工が必要なので

面倒になり、やめましたw 

 

いずれ60センチLowもレイアウトを

やってみたいと思い、大奮発!

夏(クーラー)も冬(ヒーター)も使える優れ物

ゼンスイのTEGARUをポチッとな。

ポンプの必要流量は1.8~8.5L/分なので

物置を物色したら、ちょうど良さそうな

GEXのコーナーパワーフィルターを発見。

流量は最大3.5L/分で、何とかなるでしょう。

接続も、きっと何とかなるはず。

 

届いてからのお楽しみ、現物合わせ!

 

開封後に、いきなり今回の山場

コーナーパワーフィルターに付属のLの90°変換と

TEGARUに付属のシリコンホースを・・・

少々キツイけど、何とか入りました!

f:id:sid_aqua:20170718171707j:plain

もう、完成したも同然。

ホースを繋いで、コンセント接続して完成!

戻り側は、φ8-12異径ジョイントを使い

放置品からエーハイムのオーバーフローパイプ。

緑は好きじゃないので、そのうち交換予定w

f:id:sid_aqua:20170718171944j:plain

強すぎず弱すぎず、ちょうど良さそうな流量。

f:id:sid_aqua:20170718172512j:plain

少し余裕を見て27℃設定で、今のところ

ファンが数時間おきに回って、水温キープ中。

ペルチェ式の欠点は外気温に左右されやすく

我が家の水槽は、2階の廊下に置いてあるので

真夏は1日中、ファンが回りっぱなしに

なりそうな予感がします。

中華製のPCファンが2つ着いていて

けっこう五月蠅いので、静音高性能なファンに

交換しても良いかもしれませんし

ACアダプターは、とにかく巨大です!

 

名前の通り、お手軽ではあるけれど

やはり、割高感は否めませんね。

小型のポンプやシリコンホースに合わせた

サイズの吸水&オーバーフローパイプが

付属していると、さらにお手軽だと思います。

 

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ